お久しぶりです(前回のあらすじから)

11/6(日)天気:晴れ 久々の投稿になります、1ヶ月以上ブログをサボってしまいました。 前回のあらすじ アラフィフのオジサンがブログを開始(5月末頃から)、何を題材にしていいか分からずに、趣味の散歩をブログの上げてみることにしたそうな。田舎の自…

9/16~9/23(一週間まとめ)

9/23(金)天気:雨 一週間ブログをお休みしていました。 普段のランニング、ウォーキングについては歩数のデータで掲載します、見づらいですが仕事中は夜間活動しているのが分かると思います。 この一週間、嬉しいことが二つありました。一つ目は密かにラン…

秋の散歩

9/15(木)天気:晴れ 今日は午前中から日用品を買い込んで来た。5人家族は何かと消耗品がかかるのだ、ドン・キホーテでQUICPayでの支払いで10%Offのクーポンを持っていたので、さっそく使おうと思ったのにQUICPayでの支払い方法が分からずテンパってしま…

関本剛さんの動画を見て

昨日のデータ 9/14(水)天気:晴れ 今日は朝の情報番組で緩和ケア医の関根剛さんの葬儀で流れた動画について報道されていた。私もテレビで見て知ってはいたが最近不幸な事故が続いていて、しっかりと見る気になれないでいたのだ。何気なく見ていたが目が離…

9/8~9/13(ダイジェスト版)

ここ一週間近くブログを更新できてなかった。理由があって単純にブログを書く時間を睡眠にあてていた。一日ランニングせずに体を休ませてからの異変もあったのだ。 9/8(木)天気:雨 外は雨模様だったが小ぶりで、午後から本格的に降る予報だったので8時半…

赤まむしー

9/7(水)天気晴れのち曇り 今日は昨日のブログを書き終え、ランニングへ。休日は寝起き状態で走らなければならないので呼吸が辛い、足の筋肉も張っている。8㎞のランニングを初めていつの間にか一週間が過ぎていた、私の体重は停滞期で65㎏を行ったり来たり…

過去の栄光と現在

9/6(火)天気:雨のち曇り 今日も朝から雨が降っている、午前中ボーとしながらYouTubeを見ていた。私は格闘技が好きなので格闘技系の動画見ているが、元ボクサー竹原慎二さんの竹原テレビに目が止まった。 昔鉄腕ダッシュで「ガチンコファイトクラブ」とい…

眠い日

9/5(月)天気:曇りのち雨 今日は4日間の夜勤を終え、気持ちに余裕をもって帰宅する。外は曇りと言うか霧のかかった状態でどんよりしている。 いつものように体が温まった状態で走りたかったので、帰宅後すぐにランニングへ出かけた。霧のせいで鼻呼吸して…

体力の伸びしろ

9/4(日)天気:曇り 今日は夜勤明け、特に予定のない私は霧の中、ランニングへ出かける。8㎞コースを走るのは5回目となる。坂道と8㎞と言う長い距離でトライした時は口を開けっ放しで呼吸し、足は上がらず何度も止まりたくなった。さて今日はどうだろう。 …

雷にうたれた日

9/3(土)天気:曇りのち雨 今日は夜勤明け、息子の野球のスポ少の試合に合流する。試合の途中、2度3度雨が降ってきたが大降りにはならずに何とか試合は終了した。県で3位のチームだけあってボロ負けではあったけど新人チームの練習試合ではドッコイドッコイ…

蝶々と仲良し

9/2(金)天気:曇りのち晴れ 今日も夜勤明け、仕事の後なのである程度体はほぐれている。帰宅後、さっそくランニングへ出かけた。不思議と今日は身体が軽い、今まで坂を登るのも8㎞走るのもしんどくて辞めたい気持ちでいっぱいだったが、鼻呼吸で気持ちよく…

大失敗連続!

9/1(木)天気:曇り 今日はランニングはもちろん行ったのだが、夕食を作るときに大失敗をしたので報告したい。 最近私は出汁パックにはまっていて調味料として活用している、日中娘が家で休んでいるため私は昼食までもつようにと豚汁を作ることにした。カボ…

孤独なランニング

8/31(水)天気:曇り 今日は朝から雨が降っていた、と言うか霧がかかっているような状態だ。 昨日の反省を生かしたいところだが悩んで10時からランニングへ出発した。外はモヤがかかっているが雨が当たるほどではない、メガネに水滴がついたが気にせずに走…

坂、坂、坂

8/30(火)天気:雨のち曇り 今日は雨降りで外では何もできない状況だ、午前中いっぱい映画を見ていたのだが、途中で眠くなって居眠りしてしまい、気付くとエンドロールが流れていた。動かないのにお腹が空いてポテチやらアイスやら昼食にはカップ焼きそばな…

コロナの侵略

8/29(月)天気:晴れ 今日は久々の夜勤だったが、病棟に入るときに何やら様子がおかしい。入り口にスクリーンが置いてあったりPPE(個人防護具)が準備してある、これは患者さんからコロナが出たのか…嫌な予感がする。予想は良い方に外れたが、病棟のスタッ…

まとめて2日分

8/27(土)天気:雨のち曇り 今日は小学校の奉仕活動ため5時起きだったが、外は雷が鳴って雨が降っていた、学校の伝書鳩(メール)で中止のお知らせが来たが10時からは野球の新人戦を控えている。 二度寝したかったが目が覚めてしまったのでボーと携帯を眺め…

寝て曜日

8/26(金)天気:曇り 今日は休みで特に予定なし、こんな日は早くからランニングへ出かけましょう。 8時半頃から走り出したが、まだ体が温まっていないのでまずはゆっくり体を慣らす。 雨上がりは舗装の歩道を走るに限る、そのせいか走りやすくて助かる、川…

雨の木曜日

8/25(木)天気:雨 今日は4日間の夜勤を終えクタクタになって帰宅した。外は雨だったが雷は鳴っておらず、久々に雨の中を散歩したいと思い、雪かき用の長靴に履き替えて外へ出た。 愛用長靴 雨の中はヒンヤリしていて蒸し暑さは感じなかった。草むらはイナ…

駅伝大会の後に

8/24(水)天気:晴れ 今日は中学生の長男坊が駅伝大会だというので夜勤明けで駆け付けた。一区間3㎞のコースを6人でタスキをつなぐレースで息子は3区を走るのだった。人が多く観戦する場所も限られていてタスキを渡すほんの数メートルしか見ることが出来な…

しぼりきれ!

8/23(火)天気:曇りのち晴れ 今日は夜勤明けで少しだけ子供達に食べさせるオヤツを買って帰宅した。帰って11時近くになっていたが、今日は曇っていてたのでランニングへ出かける。 しかし湿度が高くてくそ暑い。 田んぼの草刈りをしている、地元の仲間に久…

キャッチボール

8/21(月)天気:晴れ 今日は夜勤明け、獲得したクーポンを使うために買い物へ出かけた。いつも言っている美容室を覗くとすいていたため初めに髪を切ることにした、私の言っている美容室は経営者が変わってから予約制ではなくなったため、早いもの順なのだ。…

息子と散歩14(反省会)

8/21(日)天気:晴れ 今日は少年野球の新人戦、息子もワンチャン出場の可能背あり、朝から気合が入っている。9時から試合開始、日差しが強くて暑かったが親たちも応援に力が入る。 こんなところにもシオカラトンボ こちらのチームはピッチャーが立ち上がり…

夕方は夢見心地

8/20(土)天気:曇りのち雨 今日は午前中はスポーツ少年団の新人大会(野球)、試合はお昼近くから、アップをとっている間は雲の切れ間から日も差していたが、試合が近づくにつれて雨が降り出した。相手は強豪だったが6年生が抜けたためか、人数も少なく感…

息子と散歩13

8/19(金)天気:晴れ 今日は朝5時半に起床し日が上が高くならないうちに洗車を始めた。すると妻の車の汚れも気になって一緒に洗ってしまうことにした。久しぶりに洗車したので気になる汚れの多いこと、念入りに洗ってワックスをかけて10時近くまでかかって…

シオカラトンボ・リベンジ

8/18(木)天気:雨のち晴れ 今日は夜勤4日目が終了し明日から休みだ、しかし休みだからと言ってうかうかしていられない。息子の自由研究の手伝いをしなければならないからだ、模造紙を広げて「真夏の大冒険」について構想を練る。私は息子と歩いた20㎞の間…

本日は晴天なり⁈

8/17(水)天気:晴れのち雨 今日も深夜明け、朝から外が明るく晴れている。久々の光景に心が躍る。 お昼までに子供達を迎えに行けばいいので家に帰ってからランニングへ出かけた。 カラッと晴れていて少し風は強かったが心地いい。草花も喜んでいるようだっ…

妻の愚痴

8/16(火)天気:雨のち曇り 今日も夜勤明け。食料を買い込んで帰宅する、妻は息子の宿題に付き合っていて昼食を作るのも大変だと思いケンタッキーのバーガーを買って帰宅した。いつも通り食後から寝に入った、その間も息子と妻の格闘は続いていたようで時々…

宿題か自主練か

8/15(月)天気:曇りのち雨 今日は夜勤明け、私のLINEにはスポ少の仲間から野球の自主練のお誘いが入っていた。 息子はまだ夏休みの宿題が終わっていなかった、プリントがたくさん残っていると妻がボヤいていたのを思い出す。しかし今日は午後から雨だと分…

妻の実家へ

8/14(日)天気:曇り 今日は妻の実家へ行きお墓参りすることに。妻の母親は彼女が中学生の時に白血病で亡くなっている。実家には彼女の父親と祖母の二人が住んでいる。 妻のお姉さん夫婦と待ち合わせてお墓参りをした。 今日は夜勤入りだったので少しお茶を…

ダラダラした日

8/13(土)天気:雨 今日は朝から雲が厚く日がささずに外は暗い。今日は妻も休みで起きた後も寝床でゴロゴロしていた。8時頃やっと起き出していみるとゴロゴロと雷の音が鳴り始める、家でもゴロゴロ、外でもゴロゴロ、くだらないことを考えながら今日はラン…