2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風と空と

6/30(木)天気:晴れ時々曇り 今日は32℃まで気温が上昇し夕方までまってから走ろうと思っていたのに、用事が出来てしまったので14時からランニングへ出かけました。今日はいつものコースを1周走りきると腹をくくって出発します。 風が強くて呼吸が苦しい、…

ドラゴンの舞う空の下

6/29(水)天気:曇りのち晴れ 今日も休みの私、午前中にエアコン掃除というミッションが与えられている。家のエアコンは15年選手でお掃除ロボットが故障しているのだ。フィルターを取り出すと案の定ホコリとカビが仲良くして掃除機でも吸いきれない。フィル…

蒸し虫した1日

6/28(火)天気:曇りのち晴れ(ブログを上げたのは6/29) 今日はお休み、子供を学校に送った後に買い物し、早々に家に帰ってきました。ストックしていた酢漬けが無くなってきたので2種類作ることにしました。 玉ねぎベース キュウリベース ポイントはどちら…

息子と散歩4 雨の中で

6/27(月)天気:雨のち曇り 長い夜勤も終わりホッとしたのも束の間で1時間ほど仮眠してから教育に関する会議に出席し、その後息子を学童から連れて帰りました。忙しくとも今晩は夜勤に行くことが無いと思うと不思議と力が湧きます。雨が降ったりやんだりの…

干あがった私

6/26(日)天気:晴れ 今日は仕事中、朝焼けがとても奇麗だったので写真に収めてみました。 暑くなりそうだと予感していましたが案の定、とても暑い一日の始まりです。 仕事が終わって野球観戦へ向かいます、眠気と空腹で若干目まいがします。子供達も暑い中…

息子と散歩3

6/25(土)天気:晴れ 今日はとても暑い一日で夜勤明けに息子の野球の試合を見に行き、グッタリした状態で家に帰ってきました。昼食を食べてから夕方5時までグッスリと眠ってしまい、起きた時には息子に「散歩行く?」と誘われました。眠気が覚めないまま散…

雨上がりの散歩

6/24(金)天気:雨のち曇り 午前中雨に降られ夜勤明けの私は昼食後、深い眠りにつきました。15時頃に起きたのですが眠気に負けて布団の上でゴロゴロしていました、しかしいつもの日課に出かけなければ息子の迎えの時間になってしまう…重い腰を上げて外へ出…

日射しのないどんよりした午後

6/23(木)天気:曇り時々雨 今日は曇り空で時々雨がパラついています。今日は走るつもりだったので雨など関係なし、どうせ汗だくになるからだ。私は息子の野球観戦で気付いた、若いお父さんはスパッツに短パンのスタイルが多いことを。オジサンはジャージの…

午前中のそよ風の中で

6/22(水)天気:晴れ 今日も休みだった私は子供を学校に送ってから一人、遊水地へやってきました。 遊水地は整備され人の手で管理されているので野性味には欠ける場所です。しかし鈴なりになったサクランボを間近で見ると圧巻です。 鈴なりのサクランボ(山…

息子と散歩2

6/21(火)天気:晴れのち曇り 今日も日中30℃越えの暑さ、夕方涼しくなり今日は休みだったので学校帰りの息子を半ば強制的に散歩へ連れ出しました。草の中でじたばたしている虫を発見、大きな蛾でした。 蛾は蝶と違って成虫になると食事をとらないそうな、だ…

多忙な日々

6/20(月)天気:晴れ 今日も気温が30℃超えて暑い一日でした。 相も変わらず夜勤明けの私は5%Offの日だったので帰り道、買い物に行きました。 最近ダイエットに取り組んでいるので食前に野菜を取るように心がけています、以前は酢キャベツを食べていたので…

散歩に行けず 疲労がたまり まとまりない

6/19(日)晴れのち時々雨 今日は夜勤明けで息子の野球観戦、30℃越えの気温の中、眠気と戦いながらの応援でした。勿論帰ってからは散歩へ出かける気力もなくダウンでした。 観戦中、にわか雨にみまわれて雨宿りをしながらの試合でしたが入道雲が一面に広がり…

息子と散歩

6/18(土)天気:晴れ 今日は日中猛暑で32℃まで気温が上がりました、夕暮れ涼しくなってから息子と散歩へ出かけます。まず息子が動物の糞を見つけました。 タヌキのウ〇コ? 食事中の人は申し訳ありません、後で写真を確認してずいぶん寄ったなぁ(笑)と…。 …

虫の世界

昨日は植物をメインに紹介したので今日は散歩道で見つけた虫たちを紹介しようと思います。まずは神様トンボを至近距離で撮影できました、同じ種類でも胴体の色や羽の色が違います。 水路脇の神様トンボ この他にもマジョーラカラーのトンボや真っ黒の神様ト…

木の実

6/16(木)天気:曇り 今日は曇り空でしたが気温は高く蒸し暑い日でした。体調が良く歩くのが物足らなく感じた私は無謀にもランニングを試みました。普段4キロ程度の散歩道、走破するのは難しいと感じたので気ままに走っては休むを繰り返すことに。走ったた…

懐かしき虫たち

6/15(水)天気:曇り 今日は今にも雨が降り出しそうな天気だったので速足で散歩に出かけました。 気温も低く、いつもより虫たちが少なく感じたのですが、いました、いましたオケラです。久々に見かけたのでテンションが爆上がりです、捕まえて軽く手を握る…

青空の中で2

6/14(火)天気:晴れ 今日も散歩へレッツゴーです。天気は良いのですが風が冷たく肌寒いです、今日は足元の動植物を入念に見て回ろうと思います。 トンボが地面に張り付いている 今の時期だと神様トンボ(ハグロトンボ)をよく見かけるのですがクルマトンボ…

青空の中で

6/13(月)天気:晴天 昨日は従妹の子供と一緒に夜勤明けにもかかわらず遠出をしたため、忙しくてブログを更新できませんでした。 しかし今日は晴天で昨日と同じ夜勤明けでしたがいつも通り散歩へ出かけました。何といういい天気、晴天にも関わらず風は涼し…

夜勤明けのスポ少でダウン

6/11(土)天気:曇りのち晴れ 今日は夜勤明けに息子のスポーツ少年団の野球に合流、遅れての参加であったため自分のダイエットのために始めた「子供と一緒に練習する」のため、グランドを走って体をほぐします。40歳を過ぎましたがコツコツ筋トレして今では…

6/10(金)天気曇り 今日はスーパーの特売日で仕事終わりに必要な日用品を買い足してきました。 とにかく玉ねぎが高くて1個150円近くするため手が出ません、夕飯のおかずにカツオのたたきをサクで2つ購入しゴミ袋やハンドペーパーなど買ってきました。 40代男…

今日は雨が降っていなかったので散歩へ出かけました、雲は多かったけど花々が咲き乱れ気持ちのいい午前中でした。2番目の写真にある紫の花はアザミで、子供の頃は触るとメタメタと粘着性があって、花の近くにはトゲもあり引き抜いて遊ぶには不快な植物だと思…

私の愛用xiaomiMiスマートバンド

私はxiaomiMiスマートバンド5を使用していますが今回6では酸素の血中濃度が測定できるようになり多数のエクササイズモードを備えています。最近多機能なスマートウォッチが多数販売されていますが不具合や故障ですぐに使えなくなったとよく耳にします。xiaom…

記念すべき初ブログ

初のブログで何を書いていいか分からないのですが日記のように活用していきたいと思います。普段なら家の周囲を4キロほど散歩しながら植物や昆虫の観察をしたりYouTubeの本要約チャンネルを聞いたりしています。歩数計アプリを何個かダウンロードしているの…