虫の世界

昨日は植物をメインに紹介したので今日は散歩道で見つけた虫たちを紹介しようと思います。まずは神様トンボを至近距離で撮影できました、同じ種類でも胴体の色や羽の色が違います。

水路脇の神様トンボ

この他にもマジョーラカラーのトンボや真っ黒の神様トンボもいます、しかし動きが速くて全然捉えられませんでした。

 

 

次はジャノメチョウかな?まるでこっちをじっと見ているような模様です。

目が六つ!

カップルも

 

私の好きなタテハチョウ、幼虫のときは蝶なのに毛虫なんですよ、いつか撮影できたらいいですね。

至近距離で撮影できた!

一度に4羽も撮影できた!

名前の分からない甲虫は葉っぱを一生懸命食べています。




この時お尻がかゆくて仕方ない、何でだろうと思っていると…。

シマ蚊のやろうめ

シマ蚊を発見!家に帰ってから確認するとお尻を2か所も刺されてました(怒!)

 

民家の庭にバラの花が咲いていたので見ていると蜂が飛んできました、足長蜂だと思います。しばらく見ていたら止まった先が巣作りの最中でした。

 

 

道端に毛虫が現れるのは日常茶飯事ですが今日は様子がおかしい、近くで見るとアリに襲われていました。

毛虫に群がるアリたち

しかし大きさで勝毛虫が逃げ切りました。

逃げ切っても向かう先が道路じゃ車に踏みつぶされるぞ!

 

我ながら観察力が鍛えられてきたなあと思います、虫の世界もドラマがあるなあと感じるし意識して虫を観察すると普段気付かないことに気づかされます。散歩を通して皆さんに植物や虫の世界を紹介できるようにこれからも頑張ります。