多忙な日々

6/20(月)天気:晴れ

今日も気温が30℃超えて暑い一日でした。

相も変わらず夜勤明けの私は5%Offの日だったので帰り道、買い物に行きました。

最近ダイエットに取り組んでいるので食前に野菜を取るように心がけています、以前は酢キャベツを食べていたのですが、毎回千切りにするのが面倒だし、キャベツばかり食べることになるので簡単な漬物に取り組んでいます。その材料を購入します。

 

少し洋風にしたいのでキャベツ、ニンジン、玉ねぎ(新玉)、カブ、キュウリの他にレモン、パプリカを一緒に漬け込みます。最近値段が高騰している玉ねぎは産直の小ぶりで沢山入っているものを購入、パプリカとカブも少しお高いのでお勤め品を選びました。新鮮な物にこしたことはありませんが、カブは葉っぱが枯れてきているだけで十分美味しいし食感にも影響ありませんでした。これらの野菜を好きな大きさに切ってジッパー付きの袋に直接放り込み後は簡単酢で漬けるだけです。ショウガを擦って入れるとなお健康的だしフラックペッパーを中にふっておくと更に洋風になります。

簡単酢漬け(男のざく切りレモンペッパー風)

これを一晩おけば完成です。簡単酢の代わりにらっきょ酢を使う場合は3~4時間も漬ければ十分味が入るので酸っぱいのが苦手な人は長く漬けないのがポイントです。

野菜の種類も豊富で食事の時にサラダ代わりに食卓に上げるとサクサク、ポリポリとあっという間に無くなってしまいます。

 

こんな事をして午前中はあっという間に過ぎ去りました、今日は夕方5時から消防団の夜回りがあるのでその前に息子を迎えに行き、その足で屯所へ行って1時間かけて夜回りをしてきました。7時からは地域の懇談会へ参加し家に帰ってきたのは午後10時近く、多忙な一日でした。

何とかブログを更新できて良かったです。