午前中のそよ風の中で

6/22(水)天気:晴れ

今日も休みだった私は子供を学校に送ってから一人、遊水地へやってきました。

遊水地は整備され人の手で管理されているので野性味には欠ける場所です。しかし鈴なりになったサクランボを間近で見ると圧巻です。

鈴なりのサクランボ(山桜)

 

 

 

毛虫も大急ぎで歩道を横切ります

大急ぎの毛虫

度々毛虫が道路を大急ぎで横断する姿を目にします。体を波打たせ道路の反対側を目指すのです、車が近づくことを察するわけもなく、道路の熱を感じ足早になるのか食べたい葉っぱを目指すのか、立ち止まることはありません。

 

 

遊水地内には整備された林がありベンチが置いてあります、誰も座ってはいません。アリスワンダーランドだと思いませんか?

ここにも異世界への入り口

誰も立ち入らない山の中も好きですが下刈りされた場所に大きな木が立ち並ぶ景色も不思議な感じがして好きなのです。

 

 

さあ今までは川と堤防を隔てた広い場所でしたが、堤防を越えて川の方へ行ってみましょう。

しばらく舗装された道路を歩いていましたが、枝垂桜のサクランボ見かけてサクランボが生るんだと思わず写真に収めました。

枝垂桜のサクランボ

舗装のひび割れにダンゴムシが隠れていたり、歩道の縁石にはマイマイがくっついています。マイマイの下をアリの隊列が往来しています。

些細な発見

 

 

足元を見ながら堤防を越えると開けた景色が目に入ってきました。

水門と水路

川の水が増水するとこの水路を通って水門から水が排出される仕組みなのでしょう。そよ風が気持ちよく川辺は鳥たちの鳴き声であふれて居ます。

 

川沿いの木々は一度浸水して腐ったのか虫たちに浸食されていました、しかし青々とした葉っぱを広げてそれでもなお、強い生命力を見せています。クルミの木にはまだ青いクルミが実っています。

川沿いの木々

何の鳥かは分かりませんが巣の残骸が落ちています、人工物も観察できます。

落ちた鳥の巣

 

 

今日は遠出をして散歩してみましたが、中々発見がありました。モンシロチョウの写真が撮れずに悔しい思いをしていたのですが、帰り道に撮影できたので投稿しようと思います。

念願のモンシロチョウ

モンシロチョウなんて珍しくもなんともないと思う人もいるかもしれませんが、近くで撮影しようとすると逃げる逃げる。撮影は難しのです。

 

今日はこの散歩だけで7000歩ほど歩きました、距離で言うと大体5~6㎞程でしょうか、体重も散歩を続けて2か月で3㎏ほど減ってきました。

徐々に歩いた距離や体の変化なども分かりやすく紹介したいと思いますが、まだまだブログ自体に慣れていません。レイアウトも他の方たちの投稿を見ていると作りこまれていて見やすいのですが、私のは馬鹿みたいにシンプルですね(笑)徐々に上達出来れば思いますので期待してください。