息子と散歩3

6/25(土)天気:晴れ

今日はとても暑い一日で夜勤明けに息子の野球の試合を見に行き、グッタリした状態で家に帰ってきました。昼食を食べてから夕方5時までグッスリと眠ってしまい、起きた時には息子に「散歩行く?」と誘われました。眠気が覚めないまま散歩へ出発です。

 

今日はカナブンから、今までに見たことない種類です。

よく見ると片方の触角がありませんね、鳥に摘ままれてしまったのでしょうか。今の時期はツバメの巣作りが盛んで田んぼの周りを飛び回っています、狙われたのかもしれませんね。

 

今日もアマガエルに出会います。今日は暑かったのに意外と沢山見かけました。

 

 

栗の木を見上げるとキツツキがあけた穴が見えます、住んではいないようですがキツツキは弱ってきた(枯れてきている)木に穴をあけると聞きます、この栗の木は寿命が近いのかもしれません。

キツツキの巣

鳥をカメラで捉えるのは非常に難しくスズメさえも撮影することができません。しかしこの場所には沢山の野生の鳥が生息し、珍しいものだとカワセミが住んでいます、マジョーラカラーの緑色でとても美しい鳥です、しかし見つけるのは難しく動きもとても速いのです。

その他にはシロサギ、山鳩、ムクドリ、キジ、ホトトギス、フクロウもいます。トンビ、カラス、カモなども生息し自然豊かです。頑張って撮影できれば良いですね。

 

夕暮れとアジサイ

 

 

夕暮れ時となり帰りを急ぎます、道路にはダンゴムシやゴミムシの仲間いました自然界の掃除屋です。

自然界の掃除屋さん

干上がってしまったマイマイも、歩いた跡もついています。

 

 

家に着くと妻がブロッコリーをおもむろに渡してきます、農家の方からの差し入れですが大きな青虫がくっついていました、無農薬の証ですね。

「くいしんぼうのあおむしくん」

子供の頃「くいしんぼうのあおむしくん」という絵本が大好きでした「はらぺこあおむし」というエリック・カールさんの絵本は有名ですが「くいしんぼうのあおむしくん」も非常に面白い絵本ですので是非読んでみてください。

 

今日は仕事も含めたくさん歩くことができました、しかし疲労が抜けないので少しゆっくりと休みたいですね。

2万歩達成