蒸し虫した1日

6/28(火)天気:曇りのち晴れ(ブログを上げたのは6/29)

今日はお休み、子供を学校に送った後に買い物し、早々に家に帰ってきました。ストックしていた酢漬けが無くなってきたので2種類作ることにしました。

玉ねぎベース キュウリベース

ポイントはどちらにもショウガを千切りして混ぜてあります、体温の上昇を促し免疫力向上に効果があるとか。きっと脂肪も燃やしてくれるでしょう。

玉ねぎは血液サラサラ効果をねらって、辛くならないようにらっきょ酢多めで漬けてみました、逆にキュウリは味が染みやすいので少な目で漬けて浅漬け感覚で食べようと思います。

 

さて今日は時間があるので私の昼食を紹介します。次々行きますよ!

最近ハマっている即席焼きそば容器(仮名)今日は焼うどんを作ります

※準備するもの

①即席焼きそば容器(ワゴンセールで150円)

②おつとめ品の焼うどん

③自分で刻んで混ぜたミックス野菜

④豚バラ肉(おつとめ品30%割引)

ミックス野菜を器に適量入れます。

野菜の上に豚バラ肉を好みの量のせます(欲張り気味)

更に穴の開いた容器を上にのせてその上に面をのせます。

ふたをして4分30秒電子レンジでチンします

レンチンしている間に野菜の酢漬けを出しましょう。

食前に食べて血糖値の急激な上昇を抑えましょう

レンチンが終わったら麺と野菜、たれを混ぜましょう

かつお節をかけて完成です!

これがうまい!洗い物が少なくてすむし、余分な脂を使わないし肉が焦げて硬くなることもありません。カット野菜を作っておけばレンチンの時間を合わせても5分ほどで作れてしまいます、便利な容器~。

 

 

1時間ほどゴロゴロして今日も散歩へ出かけます、食べすぎではありませんが休みの日は自分を鍛え上げたいと思い散歩道、1周目はランニングすることとしました。しかし今日は暑さのみならず湿度が高い、うだるような暑さに汗が吹き出します。

したたる汗

本当に汗かきで自分でも嫌になるのですがこんな日は逆に気持ちいい、何とか1周目クリアし2周目はいつも通り呼吸を整えながら散歩します。

するとフキの葉がカエルマンションになっているじゃありませんか。

カエルマンション①

カエルマンション②

カエルマンション③

凄い数のカエルたちがフキの葉の上で過ごしています、1枚の葉っぱに数匹いたり1枚に一匹だったり面白いですね。

マンションの住人①

マンションの住人②


フキの葉は虫の隠れ家として最適なのかもしれません。

 

この時期は虫たちの恋の季節なのかこんな場面をよく目にします。

お見合いパーティー フラれたのは誰だ?

空中でダンス

恋っていいですね(笑)

 

散歩中、不思議なマユみたいものを発見しました、なんだろう?

マユ?何かの巣?卵?

カマキリの卵にも見えますが…。近くに2個もあるのかな?

モンシロチョウジッとしてな

モンシロチョウやっぱり可愛い。

 

 

今日も神社でお参りして帰ります。

コマさんこんにちは また鼻に⁉

虫は鼻の穴大好きだな

コマじろうこんにちは 鼻の穴狙われてますよ

テントウムシの幼虫かな?

充実した散歩でした。あれこれ紹介したくて夢中になっていたら日付が変わっていました、悔しい。昨日も写真を添付しようとして公開ボタンを押してしまったので、投稿がダブってしまったり、1日の歩数データを添付し忘れたりと散々でした。昨日分の歩数データもまとめて添付しますね。

 

 

 


最後に家路につく途中で歩道の縁石の境に多肉植物が根をおろしていました、そのたくましい姿に心を打たれて、自分も強くありたいと願うのでした。