雨の水曜日

713(水)天気:雨

今日はお休み、子供を学校へ送った後に散歩へ出かけた。今日は雨降りでランニングするのにはシューズが濡れるし、長靴に傘というスタイルも悪くないだろう。

雪かき用の長靴

しばらく長靴など購入していないから雪かき用の長靴で出かけたのだ。ガッポラガッポラ鳴りながら歩いていく。

川は増水し濁流となっていた、山の方では大雨なのだろう。今日は気楽にゆっくりと歩いていく。

またセセリチョウを見つけた。雨の中でもアザミの花に夢中だ。

 

 

トボトボ田んぼのわきを歩いていくとグネグネと絡み合う物体を見つけた。

分かるだろうか、ドジョウだ。私はドジョウは泥の中に身を潜めていて普段お目にかからない生物と思い込んでいたが普通に田んぼの中を回遊している。

ドジョウの生態をしばらく眺めていたら草についた雨水でお尻が濡れてしまった。

 

 

ノカンゾウの花

このノカンゾウは春に若い芽を食べる山菜の仲間だ。以外にきれいな花を咲かせる。

 

 

雨が上がったので傘をたたんで歩いていくと…何か…長い物が、そして少し派手な物体が見える。

ニョロリとしてるなあ、何となくアオダイショウではないなあと距離を詰める。

ヤマカガシかな?

近くで確認できなかったが模様がアオダイショウとは違う、ヤマカガシは奥歯に毒があると言われているが臆病なヘビだからすぐに逃げてしまった。

 

 

天気が悪い日は景色が違って見えるもので濡れた葉の植物が美しい。

山ぶどうに似た植物だなあ、山ぶどうかな?

 

 

急に大きな羽音と共にカモが飛び立った。やめてほしい…一人で散歩していると感覚が研ぎ澄まされて茂みの音や鳥の鳴き声に敏感になっている。ただでさえカエルたちが大合唱してるのに驚かすなよ。

普段は川岸にいるが今日は増水しているので田んぼで羽を休めていたようだ。写真には収められなかったが全部で8羽は飛んでいた。

普通に捕まえて食べたいと思ってしまう。最近運動とダイエットをしてるせいか考えが野生化しているようだ。よく考えろ、お前は鳥を捌けないだろ。

 

 

蝶々で気を紛らわせよう

何やら茂みの中にトラ模様を発見した。

オニヤンマ

トラではないがオニヤンマが草の中で休んでいる。こんなに逃げないオニヤンマは初めてだ、もしかすると羽化したばかりなのか。近くにヤゴの抜け殻は見えないかったが色が淡く感じる。

オニヤンマは同じところを何度も飛ぶので網でよく捕まえたものだが油断すると強い顎で嚙まれることがあった、しかし捕まえたやつは皆から尊敬されていた。

 

 

花の花火

道端によく咲いている雑草の花だが真上から見ると花火の様でキレイだ。

 

 

また雨が強くなってきた葉の上では虫たちが雨宿りしている。

雨と言えばアジサイ

雨の中を長靴をはいたオジサンが一人歩いていく。

誰もいない田舎道を今日も一人、雨もいいなと歩いていく。