この2か月で変えたこと

7/15(金)天気:雨

今日は日勤で遅くまでかかってしまった。ネタが無いので健康に目覚めた私が始めた日常生活での変更点について説明しよう。

実は去年11月、職員検診で悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が200ml/dl越えで引っかかったのだ。元々中性脂肪も若干高かったがコレステロールに加えて肝機能も悪くなっていた、脂肪肝だ。その時の体重のピークが74㎏。私の身長が166cmほどなのでかなりの体重オーバーだった。いつかは心筋梗塞脳梗塞になりそうだと真剣にダイエットに取り組むこととなったのだ。

 

初めは栄養士さんから栄養指導を受け実践し、3か月ほどで8㎏も減ったのだが、3か月で5㎏戻ってしまった。食事療法だけでは食べた分だけ戻ってしまうのだ。

補足だが私はお酒は飲めないし今はタバコもやめている。

 

 

ここ2か月ちょっとで6㎏減量したわけだが食事量はそれほど制限していない、しかし内容には少しこだわっている。運動も含め箇条書きにしたいと思う。

※運動で変えたこと

①毎日1日1万歩以上歩く。

②週に2回は4㎞ランニング。

※食事で変えたこと

①食前に野菜の酢漬を食べる。

②主食は麦ごはん(押し麦)。

③パンは1週間に1回程度。

④甘い飲料は一切飲まない(お茶かブラックコーヒーのみ)

他にもダイエットとして取り組んでいることはあるが大きく変えたことは以上の点である。

ウォーキングは仕事で歩いた分も含めなので、例えば仕事で7千歩だったら散歩で5千歩稼ぐといった感じだ。これは根気がいるが2か月たつまで成果が上がらず意味がるのかと不安になったが2か月過ぎたら急に成果が出てきたのでお勧めだ。

 

 

ランニングはウォーキングでの成果によって体が軽くなり物足りなくなって走り出したのだが、今は周2回が現実的な回数だと思っている。結構きつい、しかし自分としては続いているので息子を巻き込んで継続したい。

 

 

食事については以前会ら酢キャベツを食前に食べるということを実践していたのだが、千切りキャベツを作るのは面倒で、だったら沢山の種類の野菜をざく切りにしてかんたん酢で漬ければサラダ感覚で食前に食べれると考案したものだ。ポイントはショウガを擦って入れること、ダイエット効果と免疫力向上が期待できるからだ。最近は酢だけだと酸っぱすぎて食べづらくなってしまうので、酢と浅漬けの素を3対1の割合で混ぜて漬け込んでいる。程よい酸味となり食べやすい。

 

 

主食は麦ごはん、いろいろな種類の白米に混ぜて炊く穀物があるが、リーズナブルで違和感なく子供も食べれるものとして押し麦をえらんでいる。以前はもち麦にしていたのだが食感がプチプチして存在感があるので子供たちに不評だったのだ。押し麦は何より安い。

 

 

パンは大好きなのだが少しグルテンフリーを意識して食事を変えたところ鼻炎が改善して体調が良くなったので食べる回数を極力減らしている。ちなみに麺類は制限していないがラーメンは月一程度だ。美味しいが塩分や油分、カロリーがやはり半端ないのだ。

 

 

そして一番大きく変えたことだが甘味のある飲料は一切やめたのだ。以前は眠気を覚ますためにエナジードリンクは沢山飲んでいたしサイダーやコーラ類の炭酸は大好きだった。色々本を読みあさったところ大量の糖分が含まれている事の害や、カロリー0の人工甘味料の害などについて学び飲まなくなった。これはやめて分かるが甘い物への味覚が鋭くなって少しの甘みでも十分満足できるようになるし、運動していると甘いとかえって喉が渇くので自然とやめることが出来た。ダイエットには素晴らしい効果だと思う。

 

 

今回は一部紹介してみたが、ネタが無い時に小出しに紹介していこうと思う。沢山のダイエット法があると思うが自分に合ったものや継続しやすい物を選ぶことが必要だろう。今回ウォーキングによって筋肉量が増えたことで痩せやすい体質に変わってきたことが食事療法だけのダイエットと違う点だと思っている。ダイエットに悩んでいる人は参考にしてほしい、しかし楽なダイエットはないと言うことと短期間での減量はリバウンドしやすいことは念頭に入れておこう。

 

 

私はこのブログで自分のウォーキングやランニングについて紹介しているので辛くてもモチベーションをキープできている。頑張って継続していこう。