大雨注意、でも散歩

7/16(土)天気:雨

昨日歩数のデータを添付し忘れたので先に貼り付けよう。

昨日の歩数 散歩しなくてもかなり歩いた

今日本当は野球の試合があったのだが昨日からの大雨で試合が延期になり、小学校の体育館で練習だった。私も一緒になって練習に参加する。

屋内だから歩数もはかどらないと思ったけれど9千歩まで歩数は伸びた、最近私は筋肉痛に悩まされていてしんどかった。

 

家に帰って昼食を食べた後は一足先に昼寝をしてしまった。夕方散歩に出かけようとして息子を誘おうとしたが、仕事から帰ってきた妻と一緒に寝床で眠っている。雨は小降りになっていたが無理に起こすこともないだろうと一人で散歩へ出かけた。

 

今日も雪かき用の長靴と大きな傘を身につけて出発だ。

長靴は無敵

いつもの川がかなり増水している、川辺の草も流れに押し倒されていた。

流れの渦を眺めていると吸い込まれそうになる。





雨が降っているせいか虫たちの気配がない、すると葉の裏で羽を休めているセセリチョウを見つけた。

虫たちも雨に当たらないように工夫している。

 

雨の中神社によってお参りするとコマさんがコマじろうに笑われている。

コマさん顎に何か

セミの抜け殻がついている

シシシ(笑)

雨の中では様々な虫たちが弱っていた。

水たまりに落ちていたカゲロウ

弱っていたセミ ヒグラシかな

羽のある虫は雨に弱い、短い寿命には辛すぎる。

蝶は羽をたたんで雨をこらえている。

雨をやり過ごしてるシジミチョウ

長靴に穴は開いていなかったので浸水しなかった、道には田んぼの水路からあふれた水が流れ出していた。

雨の景色は幻想的

いつもは降ったりやんだりでそれほど雨が強くないのだが、今日は初めから最後まで傘をさしっぱなしで歩いた。本当はアカハラと言うイモリをお見せしたかったので、足元をよく見ながら歩いたのだが全く見当たらなかった。

前回の散歩で見つけていたのだがクルマにひかれて無残な姿だった。

昔は雨の日は沢山のイモリやカエルが道端に出てきていたが環境が変化したのか見当たらない。そんなに大きな変化はないと思っていたが実際に自分が散歩していると大きな変化に気づかされる。

 

 

今度は息子もつれて雨の中を歩こう、きっとイモリを見つけてくれるだろう。

雨の中でも歩けるものだ