テントウ虫とゴリラと私

7/19(火)天気:曇りのち雨

今日は夜勤明けで寝坊してしまった、しかし午前中の涼しいうちにランニングしたかったので何とか8時半に出発した。一人でランニングしていると何を考えて走ったらいいか分からなくなる時がある、まだ初めて1か月も経ってないがいつまで続けられるだろうかとか、単純に走り切れるか不安になったり、いろんなことが頭をよぎる。

今日は少し距離を伸ばそうと100ⅿだけ多く走った、少しずつ成長できるように。

 

 

先に話してしまうが走る前と走った後では体重は多い時で2㎏も違う。それだけ汗をかいているのだ。家に帰って体重を測ったら64.3㎏だった、とうとう65㎏の壁を越えてきた。

 

 

距離を伸ばして追い込んだ私は酸欠状態でフラフラしながら散歩へ進む。

今日もミドリヒョウモンが舞っている。

フキの上のミドリヒョウモン

シロツメクサに夢中のミドリヒョウモン

フキの葉の上は生物のステージだ。

キリギリス

神様トンボが水路脇に止まっていた。

拡大 神様トンボ

蝶が好きな理由は花と一緒になっているところが可愛らしく感じるからか。

花とシジミチョウ

あぶを至近距離で観察したが戦闘機みたいだ。

アブキャット(トムキャット)

息子と確認していた熊イチゴはどうなっただろうか、確認してみる。

少しだけ実をつけて赤くなってきていた、大きく膨らんでくれることを祈ろう。

膨らみ始めた熊イチゴ

今日はいったんしゃがんでしまうと、立ち上がる時にめまいがする。

ラクラしながら足元を見るとひときわ目立つ宝石のようなテントウムシを発見した。

しかし動きが速い、あっという間に見失ってしまった。

葉の裏を探しているとヒョッコリ出てきたテントウムシが指を伝って登ってくる。

テントウムシと私

何とも可愛らしい、見てくださいこの光沢、熟したトマトのような色合い。

テントウムシと心を通わせて歩いていくといい匂いが漂ってくる。

ヤマユリが咲いている。

神社のヤマユリ

ヤマユリの臭いは異世界への入り口みたいに昔は感じていた。よくこの時期になるとテレビでは怪談ドラマやあなたの知らない世界などやっていて、場面が重なっていたのだろう。とてもきれいだ。

 

ゴリラがいる。

ハチゴリラ

凄くゴリラに見える、私だけだろうか…ゴリラだ(笑)

 

今日は学校が早く終わるので息子と一緒にゆっくりと散歩しようと思っていたのだが、息子が帰るころには雨が降り出してしまった。何より私が寝不足でランニングしたり散歩したためか、睡魔に襲われて午後は役に立たなかった。

 

 

私の生活でうとましく思うのは夜勤明け、夜勤入りがあることだ、ゆっくりと眠って次の仕事に入るという行動がさまたげられる。明けは寝不足、入りも寝不足、休みの日も引きずってしまう。だけど頑張って続けていこう。