雲とクモ

7/21(木)天気:晴れ時々雨

今日は夜勤明け、天気予報ではお昼くらいから雨が降るとのこと。眠気で家に帰ったらすぐに横になりたかったが、いままで頑張ってきたランニング、さぼるわけにはいかない。ランニングウエアに着替えて出発だ。

雨の予報に反して今日は天気がいい、雲は多いが風が気持ちよかった、気温も25℃程度でぐんぐん走れた。

手の甲に水たまり

いつの間にか夏の空になっていた。

しかし気温的には物足りない、このまま夏は過ぎ去ってしまうのか。

空にエックス

田園も気持ちよく見渡せる。

ヤマユリは次々花が開き3つ同時に咲いていた。

今の時期ツバメたちが飛び回り田んぼの上で虫を追っている。

黒い影は全部ツバメ

巣立ったツバメたちが一同に電線にとまっていた。

蝶の時期は徐々に過ぎ去ろうとしているのか数が減ってきているように感じる。

マダマダ元気なミドリヒョウモン

大きな木の下をくぐり抜けると空を見ると大きな入道雲が現れた。

天気予報は当たりそうだ。

帰る途中で大きなジョロウグモを発見!

 

ジョロウグモってこわい…

蝶やトンボを沢山食べるのだろう、人間の気配に感づいてシロツメクサの後ろへ逃げ込んだのだ。

クモの餌食にならないで

青いシジミチョウが逃げずに羽全体を見せてくれました。

 

 

今日は夜勤明けにも関わらず、ランニング、散歩、夕方にまた散歩と2万歩をこえて運動しました。夕方には雲が厚くなってあっという間に薄暗くなってしまいました。

夕日の空は幻想的で吸い込まれそう、でも暑い雲が全体に漂って青空があっという間に見えなくなりました。

 

 

明日は日勤、ランニングも散歩もできない可能性があるので今日は頑張りました。

しかしお腹が空きすぎてアイスやプリン、夕飯にはカツ屋のカツカレーを食べてしまいました。疲労で自炊するのが面倒で、カツ屋へ行ってしまったのです。

子供が残したカレーまで食べてお腹いっぱいになりました。

明日からまた食事には気を付けよう。

食べる分だけ運動しよう