息子と散歩11

7/24(日)天気:晴れ

今日は8時近くまで寝ていたが息子が野球の自主練を申し込んできた。

いつも日曜日は仲のいい友達と学校で自主練しているのだ。昨日の試合の反省点を練習したいと言う、行かざるを得ないだろう。午前中いっぱい自主練に付き合った。

外は30℃で暑かったが子供が徐々に野球が上達していることに喜びを感じて時間を忘れてしまう、二人とも汗だくになって帰宅した。

 

 

今日は妻の作ったソウメンを昼食をたらふく食ってしまった。

昨夜は4時頃寝たので4時間ほどしか寝ていなかったし、夕方息子と散歩する約束をして昼寝することにする。16時にタイマーをセットして2時間ほど眠った。

 

 

夕方涼しくなり約束の散歩へ出かけた、意外と雲も増えて切れ間から光がさしている。

ロールプレイングゲームさながらだ。

旅立ちの日

そして空にはドラゴンが沢山飛び回っていた。

ドラゴンフライ

入道雲が後ろには広がっている。

散歩道で蝶を見かけることが減っていく。蝶からトンボへ様変わりしたかのようにトンボが所狭しと飛んでいる。そのなかで貴重なモンシロチョウを見つけた、よく観察しよう。

シロツメクサも枯れ気味だ

息子とトンボを見ていると頭や肩に普通に止まってくる。

指を立ててみると…。

指にトンボ

警戒心のないトンボが多く、道端で踏まれているトンボも多く見かける。とにかく数が多い。珍しいトンボがアスファルトに止まっている。

何トンボ?

大きさは普通のトンボより一回り大きくオニヤンマよりは小さい。シオカラトンボと同じくらいの大きさだが体がメタル塗装だ。ギンヤンマかなとも思った。しばらくギンヤンマは見ていないのでどんなトンボか忘れてしまっていた。

勇者よ進め

カエルスープの場所へ行ってみたが水量が多く何もかにも流されていた。

しかし小さな生物を見つけた。

ちびガエル

オサムシ

息子はオサムシをクワガタのメスと間違えていたがこいつは森の掃除屋さんだ。写真の中にはもう一匹何かの虫が隠れている、分かるかな?

自然の中にいると観察力と想像力が鍛えられるような気がする。

 

夜勤明けにしては充実した一日を過ごすことが出来ました、それは散歩とこのブログの作成がいいスパイスになっているように感じます。明日も頑張ろう。

昼寝の切れ目