コロナの怖さ

7/29(金)天気:晴れ

今日は日勤、いつも通り出勤し、外来を通って病棟へ行こうとすると師長に声を掛けられる。同じ病棟の職員が風症状があって休むため、日勤ではなく準夜勤をしてほしいというのだ、その職員は限りなくコロナの可能性が高いと…。

私は快く了解したが、自分が濃厚接触者になったらどうなるのかと想像したらパニックになりそうだった。子供達も夏休みとは言えそれぞれ予定を抱えている。妻も職場の人員不足で四苦八苦しているし仕事を休むわけにはいかない、私がコロナに感染したら対処云々より、予定が全滅と言うことになる、今更ながらそのことに気づいて青くなった。

 

 

結果的に抗体検査を行った結果、陰性だったのだが同じ職場の人にコロナ疑いがかかると気が気ではない。医療者ながらにコロナはもはや普通の風邪と割り切って対処していく方がいいのではないかと考えるようになってきてはいるものの、感染力の高さや高齢者への影響を考えると予防策を徹底せざるを得ない状況だ。ひとたび感染すればその人の日常や予定があっという間に崩れてしまう、これも怖さの一つだろう。

 

 

そしてワクチンの影響についても不安がある。私はワクチン接種は行うべきかどうかと言うことに関して実は半信半疑だ。自分は3回予防接種を受け、4回目も予定している、これは医療者として未来の子供たちが安心してワクチンを接種できるように微力ながら分母の一人となって安全性の指標になればと思っているからだ。医療者でも中には予防接種を受けていない人も中にはいるし、だからといってコロナに感染する人が多いわけでもない。

 

 

自分の子供にワクチンを接種させるときはかなり悩んだ。職場でも予防接種後に原因不明の体調不良を起こしたり自己免疫系の疾患に侵される人がごくわずかだがいたのだ。元々基礎疾患がある人が多かったが実際にそのような人たちを見ていた私は不安が強かった。娘の自律神経失調症も実際原因は不明だし、ワクチンとの関連性が全くない訳ではないと考えてしまう。

 

 

昨日の疲れが残っていた私にとっては夕方まで休むことが出来たので夜勤は体調的に楽だったが、改めてコロナウイルスの怖さを思い知ったのだ。自分たちだけならまだ良いが、他人の予定まで狂わせてしまう、病気としてだけではなく日常をぶっ壊す側面に気づいた私は、現状では感染対策をしっかり行って、自分がクラスターの原因になってはいけないとつくづく思ったのだった。

 

 

昨日は疲れすぎていたのか歩数のデータを添付し忘れてしまった。本日分と一緒に添付したいと思う、何とか1日1万歩を継続できている。

ギリギリ1万歩継続