息子と散歩12

7/30(土)天気:曇りのち晴れ

今日は夜勤明けの休み、スポーツ少年団も今日は監督の都合で午後からだ。ゆっくり寝ていることが出来た、しかし午前中の曇っている間にランニングしたいという気持ちを抑えきれなくなる。

ランニングに出かけたのは9時半ころからだった。外は曇ってはいるが湿度が高く蒸し暑い、しかし私の足はいつもと違う。ランニングは2日ぶりだったが道路から感じる反発力と言うのだろうか、ランニングを始めたころはバタバタとした走り方だったと思うが、今は飛び跳ねるように走ることが出来る。大腿部の筋肉とふくらはぎが連動して道路からの受けた衝撃を跳ね返しているように感じる。

 

 

タイムを見てみたが約4㎞を27分程度で走ることが出来た。とろいと思うが今までは30分以上かかっていたのだ。タイムを3分縮める事が出来たのだ。ここまで来るのに3か月かかった、今は毎日走りたい気持ちが強い、最近では自分がどこを目指しているのかが分からなくなってきているが、走るたびに体が鍛えられ腹がしまっていく、それが快感なのだ。息子もランニングに誘ったのだが午後に野球を控えていたのでフラれてしまった、しかし散歩(ウォーキング)には付き合ってもらう。

 

 

今日はランニング前の体重が66.6㎏、ウォーキングをしながら汗をかき、絞り切っての体重が64.6㎏、ちょうど2㎏減だった。2リットルも汗をかいたのだ。汗をかきかきウォーキングしているとトカゲのしっぽ?いやいやヘビのしっぽがころがっている。

そして近くにタヌキの糞らしきものも。さてここで想像してみよう、タヌキとヘビが格闘し結果タヌキの勝利!半分食べたところでもよおした、プリプリと糞を落として去っていった。息子はタヌキって蛇食べるの⁉と驚いていたが雑食だから食べると思うぜって教えてあげた。アナグマかも…まあ適当でいいだろう。

 

 

午後はスポ少へ行き、天気が良くなって33℃まで気温は上昇、1日にどれだけの水分を摂取しているのか分からないほど麦茶を飲んだが最終体重は65.5㎏だった。今日もつい無理をしてしまった。しかし世の40代たちよ、努力は報われる、根気強ささえあれば高校生の時のような体の軽さを体験できるのだ、さあ明日から歩き出そう。