夏の終わりに

8/6(土)天気:曇りのち晴れ

今日は5時半起で野球の大会へ出発だ。

朝飯もソコソコに今日も会場まで1時間コース、ブラックコーヒーをがぶ飲みしながら車で走り出した。息子は後部座席で「天空の城ラピュタ」を見ている、これは私が勝手にチョイスしたのだが、聞いてるだけでも冒険心をかり立てられる。初めてジブリ映画を映画館で見たのが「天空の城ラピュタ」だった。気分は最高潮に盛り上がってあっという間に会場についてしまった。

 

 

野球チームもコロナの影響で2チームが欠場だった。そのため息子の入っているチームは試合のペースが早まった。一試合目勝利したが二試合目、12時開始予定だったが11時になり休憩時間は30分程度、シードのチームと戦うには不利な状況だった。しかし点を取り合う面白い展開に。後攻だったわがチームは最終回前に2点を追加し点差2点で折り返した。最終回、びしっと3人で抑え勝利したのだった。

 

 

素晴らしい、子供たちは実力以上の力を発揮して勝利した。明日も応援に駆け付けたかったが、明日はお兄ちゃんの親子レクを控えている。

急に登場した長男坊だが、私には子供は3人いて女、男、男の三人兄弟。中学生のお兄ちゃんは親子レクがあるため私はそちらに参加し、明日はお母さんに試合へ連れて行ってもらうのだ。次男坊が私の散歩やランニングに付き合っているのだ、残なんだが準決勝、頑張ってほしい。

 

 

自宅に帰ってからランニングするか迷ったが、息子は疲れてダウンだし、自分も疲れがたまって動きたくない。しかし観戦していたので今日の歩数は3000歩程度、1万歩にはほど遠い、普段走っているとやっぱり走らないと気持ちが悪い。一人ランニングへ出かける。今日は呼吸が苦しい、半分もいかないうちに口呼吸となってしまった。

 

 

それでも頑張って距離を伸ばし一周目完走する。ウォーキングは楽ちんだ。

今日は気温が低く最高でも28℃程度だった、涼しく夏が通り過ぎてしまったようだ。

大きなショウリョウバッタがいたので捕まえてみた。

ショウリョウバッタ

まるで雑草のような体、昆虫の擬態にはまいってしまう。

私の中でバッタは秋の昆虫と言うイメージだ、夏は確実に終わりに近づいている。

弱ったアゲハ蝶が地面に落ちていた。

飛べなくなっている上にアリが近づいてきている。せっかくなのでよく観察してみよう。

アゲハチョウ

とても奇麗だが、やはり気温の低下が影響しているのだろう、寿命を迎えようとしている。草むらへそっと返して静かな最後を向かてほしいと願った。

 

 

十分夏を満喫している私だが、明日も予定で埋まっている、自分の時間を満喫したいものだ。もっと余裕があるときにゆっくり過去を振り返ってブログに残したいことがある。それまでもう少し頑張ろう。