日々ランニング(体の変化まとめ)

8/10(水)天気:晴れ

今日も夜勤明けの私、買い物には行かずに家に直接帰ったので10時からランニングへ出かけた。初めは雲が多かったのでそれほど暑くなかったが時々日がさすと急に気温が上がり頭がくらくらする。最近ラニングが癖になっている私は呼吸は乱れない、今日も少しだけ距離を伸ばしてウォーキングへ切り替える。

今日は半袖だったので久しぶりに汗だくショット。

2リットルの汗が出る私…きもいですか。

 

 

全身ビショビショになりながら歩いているとまたサギの子供が飛んでいる、真っ白できれいだ。

久々に蝶も見かけたので撮影してみる。大きなアゲハチョウを撮影したいが止まってくれない。

明日からは一週間雨の予報だ、しばらくランニングはできないかもしれない。

 

 

 

ダイエットをはじめ2か月間ウォーキング(1日一万歩以上)を継続し、いまではランニング5㎞走れるまでになったのだが具体的にどのように体の変化が起きたのか確認していこう。

期間は2022年5月半ばから現在まで約3か月。

①体重71㎏→64㎏

②腹囲84cm→78cm

体脂肪率20%→15%

簡単ではあるが数値的にはこのぐらいの変化が見らている。

実感しているのは体臭が減ったように感じる、根拠はないが息子の野球帽と私の野球帽の臭いを確認してみると汗の量は同じでも私のは無臭に近い。これは食習慣も見直したことが影響しているか。

一日の体重変化が激しいため大体の平均値で見ているが、完全に汗を絞り切ると62.9㎏だった。最近は甘い物への渇望が強い。安い牛乳プリンを購入して食べたがコクが強く感じられてメチャメチャ美味しかった。実は食べる量はそれほど制限はしていない。今まで食事制限に頼りすぎていたため、運動がどれほど大切かが理解できた。

 

 

結局楽なダイエットは無いということだ。しかしひとたび運動に快感を覚え体形が引き締まっていくのを時間すると後はトントン拍子に体重は減っていく。初めは効果が出にくいが根気強く続けることが必要だと思う、必ず結果はついてくる。アラフィフのオジサンが頑張れるのだからぜひみんなも歩き出してほしい。