ダラダラした日

8/13(土)天気:雨

今日は朝から雲が厚く日がささずに外は暗い。今日は妻も休みで起きた後も寝床でゴロゴロしていた。8時頃やっと起き出していみるとゴロゴロと雷の音が鳴り始める、家でもゴロゴロ、外でもゴロゴロ、くだらないことを考えながら今日はランニングもウォーキングもできないとガッカリしていた。

 

 

午前中はテレビを見ながらボーとしていたが、急に睡魔に襲われてどうしようもない、そのまま1時間くらい寝てしまったようだ。何もしていないと体が重くて今までの疲労が噴き出したかのように悲鳴を上げているのがわかる。憑りつかれたかのように毎日ランニングしウォーキングし、子供達と暴れまわっていたからだ。

 

 

午前中を無駄に過ごした私は午後から筋トレをすることにした、ほとんど自重トレーニングしかしない私、一時期ジムに通おうかと真剣に悩んだ時期があったが、高重量を扱うのはテクニックが必要だと勉強していたし、一番は怪我をしたくなかった。自重でコツコツやるのか性に合っている。私は昔から筋トレは好きだが、何かしらのタイミングでさぼってしまう、その期間はまちまちで長い時は1年くらいになることがある。

 

 

アラフィフ男子としては頑張れる方で、腕立て伏せは体重が減ったこともあり100回できる、しかし腹筋運動は嫌いで50回しかできない。簡単な筋トレ後にはまたゴロゴロし始める。その時だテレビのリモコンをとろうと体を捻ったら急に背中がつって寝違えた様になった、これがアラフィフ男子のリアルか。

 

 

外は大雨で雷が鳴っている、雨ならば息子と散歩にでも行こうかと思っていたが雷は厄介だ。テーブルに広げたお菓子を子供達と争うように食べてしまう。食事も動かないのに腹は減って食べ過ぎてしまった、風呂上りに体重を測ってみたが67㎏程になっていた。今までの平均値が65㎏程だと思っているので数日で2㎏も戻っている、以前にも経験しているので驚きはしないが食べたものを体がすべて吸収しているようだ。疲労していたからだが栄養を摂りこんでパンパンになっている感じだ。

 

 

しばらく雨は続く予報でその間に完全にリバウンドしないか心配だが今日はゆっくりと休むことが出来た。夜も金曜ロードショウのワンピースを見ながら寝落ちしてしまい、朝にブログを更新している。

久々に一万歩に届かず

読者の中からコメントをいただくようになりとても嬉しく、励みになっています。

初めて質問形式のコメントいただいたのですがTwitterFacebookと連携していないので返信もできませんが、ブログの中で紹介したいと思います。

 

ハッチさん:「蛇のように、普段あまり見かけない物に出くわすといいことがある」と聞いたことがあります。何かいい事ありましたか?と言う質問を頂きました。

私の住んでいる田舎では意外と蛇は珍しくなくてウォーキングしていると週に1回ほどは見かけます(笑)、ただし写真に収めるのには近くまで接近しないといけないのでタイミングが難しいですかね。良いことはブログの「子供達の約束を守りに」に書きましたが離れた友達と遊ばせてあげることが出来たことですかね、ふいにラッキーなことが起こることは少なくて逆に「うまくいかない日」のように不運が重なることが多いように感じます。

 

今は忙しすぎてブログを何とか更新するのが精一杯ですが、今後もよろしくお願いします。