妻の実家へ

8/14(日)天気:曇り

今日は妻の実家へ行きお墓参りすることに。妻の母親は彼女が中学生の時に白血病で亡くなっている。実家には彼女の父親と祖母の二人が住んでいる。

妻のお姉さん夫婦と待ち合わせてお墓参りをした。

今日は夜勤入りだったので少しお茶を飲んで帰るつもりだったが買い物に出かけて帰ってきたお父さんはオードブルやお刺身の盛り合わせを買ってきたのだ。私も忙しくて頻繁には来れないし甘えることにした。

 

 

娘が来ていないことにガッカリしていたが「調子が悪くて」としか言いようがなかった、お年頃だからとごまかしたりしたが心配しているようだった。お祖母ちゃんがお守りに手編みの草履をくれたのだ、もう90歳を越えているお祖母ちゃん、私たちが話している間もゴロンと横になってテレビを見ていたが認知症など無縁でしっかりしているのだ。

娘のためにもらったお守り

天気が悪くて、特に今日は低気圧が近づいているせいか頭痛がする、妻も頭痛に悩まされていた。私は圧迫感程度だったが妻は頭を抱えていた。

17時までお邪魔して帰ることにした。お泊りしてほしかったようだが、私も夜勤をひかえていたため後ろ髪を引かれる思いだった。最近ゆっくり過ごすことが出来ない、イベントの後は夜勤がひかえていることが多い、一週間ぐらいゆっくり休んでみたいものだ。

今日も一万歩達成できず、明日から挽回できるだろうか。立て直していこう。