妻の愚痴

8/16(火)天気:雨のち曇り

今日も夜勤明け。食料を買い込んで帰宅する、妻は息子の宿題に付き合っていて昼食を作るのも大変だと思いケンタッキーのバーガーを買って帰宅した。いつも通り食後から寝に入った、その間も息子と妻の格闘は続いていたようで時々大きな声が聞こえてきていた16時ころまで寝ていた私は暑くて起きた、3日間天候や予定でランニングが出来ていなかった私はランニングへ出かけた。

 

 

天候が悪い間、少々食べ過ぎていた私はランニングに不安があったが数日で体力は落ちないようだ。今日も5㎞程ランニングして戻ってきた、湿度が高くウエアが肌に張り付いて息苦しかったが、久しぶりにタップリと汗をかいて気持ちよかった。

 

 

私は汗でゴタゴタの服を洗濯したりパソコンを開いてネットニュースを見ていたが、息子が宿題に飽きて冷蔵庫を開け始める。我が家の冷蔵庫は製氷機が故障していて昔ながらに型に水を入れて製氷しているのだが、氷が無くなっていた、息子がなけなしの氷を出すため「氷ねーじゃん」と言ったのか発端だ。夕食を作っていた妻は「氷出して」と話していたのを聞いてはいたが私も自分のペースがある、ネットを眺めていると今度は「私氷作ってますけど、料理してますけど」とたたみかけてくる。

 

 

自分のタイミングで氷を出したが、出したら出したで「私やるからいいですけど、誰も手伝ってくれないし」と愚痴ってくる。私も夕食を作って手伝ってほしい時は山ほどあるが愚痴ることなどないが、妻は全部不満をぶちまけてくる。いつものことなので私は選択性難聴になって都合の悪いことは入ってこない体質になってしまった。

 

 

自分なりに体質を改善しようと頑張ったり、生活を見直そうと頑張るが妻は自分のことでいっぱいいっぱいで、良い評価をしてくれない、「元気で良いですね」と嫌味を言ったり「走ってばかりじゃなくてほかにやらなきゃいけないことあるんじゃないですか」と足を引っ張るようなことばかり、残念だ。

 

 

自分が悪いことも沢山あると自覚はしているが、妻は楽しく笑って話すことが極端に少ない、愚痴やため息ばかり、そのことを言うと喧嘩になるので黙っているが、ストレスだ。ブログで愚痴ってしまったが、これからも根気強く支えて行こう。