本日は晴天なり⁈

8/17(水)天気:晴れのち雨

今日も深夜明け、朝から外が明るく晴れている。久々の光景に心が躍る。

お昼までに子供達を迎えに行けばいいので家に帰ってからランニングへ出かけた。

カラッと晴れていて少し風は強かったが心地いい。草花も喜んでいるようだった。

青空が広がっていて風のせいで雲が細く流されていく。

いい天気だが予報では午後にはまた雨が降り始めるとのこと、私は風を受けながら進んでいく。5㎞走り切った私はまた同じ道を歩き出す。

一度は悪者呼ばわりしたが、サギの子供が飛んでいるのを見てとても奇麗だと感じていた。羽が真っ白で日を反射して幻想的な姿を見せている。

今日は沢山いたサギも田んぼのあちこちに散乱してコロニーは形成していなかった。

鳴き声はビブラートの効いたカラスの声みたいだ。

 

 

稲は穂を実らせ始めていた。

お盆休みも終わり、道路の車も少なくなっていつもの静けさを取り戻している。

私の周りをシオカラトンボがクルクル飛び回っていた。すると竹の棒に止まっている姿を見つける。近づくと飛んで行ってしまうが、根気強くその場所で待っているとまた飛んできた。近くで撮影できたと喜んでいたがピントがずれている、またリベンジだ。

シオカラトンボは警戒心が強すぎる

道端に咲いた花は日光を浴びながら風に揺れている。

10時過ぎから5㎞走り4㎞歩いた私だったが既に12時近くになっていた、家に戻り着替えをして子供達を迎えに行ったが保険のおにぎりを食べ始めていて「なんで今迎えに来たの?」というような反応だった。渋々近くのコンビニに行って時間を潰すのだった。

 

14時頃からは予報通り雨が降り始め私を眠りに落とすのだった。

寝すぎた私はブログの更新も面倒になり、夕飯を食べてまた仮眠の2度寝に入ってしまった。今日は8/18、大雨のを窓越しに見ながら昨日のブログを更新している。