夕方は夢見心地

8/20(土)天気:曇りのち雨

今日は午前中はスポーツ少年団の新人大会(野球)、試合はお昼近くから、アップをとっている間は雲の切れ間から日も差していたが、試合が近づくにつれて雨が降り出した。相手は強豪だったが6年生が抜けたためか、人数も少なく感じる、相手のミスが重なって点を重ねた我がチームが勝利した。相手チームには職場の同僚がいたので話を聞いたが、コロナに感染して出場していない子供もいたので参加している子供が少なかったようだ。

 

お気づきの方もいるかと思うが、昨日洗車したばかりで雨に降られてガッカリしていた私だが、ワックスが効いていて撥水効果が十分出ていた。最近雨続きで洗車していなかったのだが、しっかりワックスをかけていれば洗車機でも十分汚れが落ちるので無駄なことはないらしい。

 

家に帰ってからの私は寝床でゴロゴロしながらスマホを眺めていたが、睡魔に襲われて何度かおでこにスマホを落としていた。しかし野球観戦で歩数を稼げる訳もなく、昼食にカップ焼きそばを食べてしまった私はランニングに行かなければならなかった。雨は止んでいたので眠気を振り払って走り出した。

 

昨日の晴天は何だったのか外は湿気で肌寒いくらいだ。

ランニングを終えても歩数は一万歩に届かず、ウォーキングして目標を達成しにかかった。雲が多くて18時を過ぎたばかりだったが辺りは暗くてどんよりしている。

 

まるで夢の中を歩き回っているようだ、外灯もついているが田舎の外灯は気休めだ。

なぜか疲労感もなくただフワフワと歩いている。

昨日金曜ロードショウでとなりのトトロをやっていたが父を待つサツキとメイはこんな気持ちだったのか。トトロが放映されたころ、私はサツキちゃんと同じくらいの年で本気でトトロは存在していると思っていた。トトロが住んでそうな森もあったし、知識のない私は夜中に鳴いている動物や鳥の鳴き声を、トトロのオカリナだと信じてしまったのだ。

 

田舎には古い神様が住んでいそうな場所が点在している。わざわざそんなところへ行って自分を異次元の世界へいざなってはくれないかと思うこともある。散歩しながらぼんやりとそんなことを考えている。