キャッチボール

8/21(月)天気:晴れ

今日は夜勤明け、獲得したクーポンを使うために買い物へ出かけた。いつも言っている美容室を覗くとすいていたため初めに髪を切ることにした、私の言っている美容室は経営者が変わってから予約制ではなくなったため、早いもの順なのだ。スッキリしてから買い物をして帰宅した、今日はスポ少がお休みなので早めに息子を迎えに行きキャッチボールをしよう。それまではお休みだ。

 

15時まで仮眠して息子を迎えに行く、キャッチボールの場所は地元の閉園した保育所にして行ってみることにした。しかし誰も管理しなくなった保育園は雑草が茂り荒れ放題だった、仕方ないので駐車場のアスファルトの上でキャッチボールをすることにした。

 

お互い悪送球が出ると草むらにボールが入ってしまって探すのが大変だ、草むらにはドクダミが群生し踏むと独特の臭いが広がった。草むらの中に大きな植物が立っている。

ヨウシュヤマゴボウ

見るからに毒々しいこの植物は実際毒を持っていて特に根っこには強い毒性がある、この実の中の種子にも強く毒性があるので食べてはいけない。

 

キャッチボールに飽きた私たちは少し草むらを探索する。とにかくバッタがそこらじゅう跳ね回っていて草むら自体が生き物の様だ。

バッタを捕らえるジョロウグモ

ジョロウグモが地面でバッタを捕まえていた、巣の外で獲物を捕まえることがあるんだね。

ショウリョウバッタはどこだろう?

気付くと足が虫にさされて痒くなっていた、少しバッティングのおさらいをして帰宅した。

私はそのあとラニングに出かけてタップリと汗をかいた。