雨の木曜日

8/25(木)天気:雨

今日は4日間の夜勤を終えクタクタになって帰宅した。外は雨だったが雷は鳴っておらず、久々に雨の中を散歩したいと思い、雪かき用の長靴に履き替えて外へ出た。

愛用長靴

雨の中はヒンヤリしていて蒸し暑さは感じなかった。草むらはイナゴが飛び回っている。茂った草の中を私は足を止めながら覗き込んでいた。

雨の雫に濡れたイナゴたちは私に見つからないように草野陰に隠れていた。

イナゴたち

他にも小さな虫たちが葉の上で休んでいる。

私は夢中になっていた。童心に戻るというか子供の頃の記憶を呼び戻し濡れた草花を眺めている。

初めは小雨だった雨が徐々に強くなり土砂降りになっていた。

普段立ち寄る神社でも雨が小川のようになっていた。

いたるところに水たまりが出来ていて長靴でガボガボ進み子供みたいに蹴り上げてみたりした。

こんなに穏やかな気持ちでじっくり雨の中を歩くのは久しぶりで楽しい、コスモスも道端に咲き始め秋の訪れを教えている。

ここ最近は自分の体力の向上とダイエットの成功でフィットネスとしてのウォーキングに力を入れていたのでじっくりと草花や生き物を観察する時間が無かった。

とにかく走って歩いて歩数を伸ばし汗をかき続けた一週間だった、長靴をはいたオジサンはここにきて疲れがどっと出てきて長靴が鉛のように重く感じている。

 

足を引きずりながら杉の木の下を歩いていると木々の上から落ちてくる大粒の雨水が傘に当たり花火のような音がする、トトロがその音に魅了されていた気持ちが分かったような気がした。

 

大きなオニグモがいた大きな蜘蛛の巣にクモはいなくなっていた、あれだけトンボを糸でグルグル巻きにして沢山食べていたであろうオニグモは太ったところで鳥にでも食べられてしまったのだろう。これが食物連鎖か…。

夜勤明けで朝食は5時に食べていたし、沢山歩いたのでお腹はペコペコだ。

帰宅した私はダイエットのことなど忘れて昨日の夕飯の残り物や、釜の中の残りご飯を納豆と一緒にサッパリと食べてしまったのだ。

そのまま寝床に倒れこんだ私は夢の中でトトロに会えるだろうか。