寝て曜日

8/26(金)天気:曇り

今日は休みで特に予定なし、こんな日は早くからランニングへ出かけましょう。

8時半頃から走り出したが、まだ体が温まっていないのでまずはゆっくり体を慣らす。

雨上がりは舗装の歩道を走るに限る、そのせいか走りやすくて助かる、川沿いを走るが砂利道で最近雨が多いので草が伸び放題だ。濡れた草が足元に絡みつくとそれだけで体力が奪われるし意外と砂利道は過酷なのだ。

 

子供の駅伝大会のタイムが頭から離れずに、3㎞のタイムを計ってみた、普段よりペースを上げてみたが約14分かかった。思ったより早かったが4分の差は距離にしてどれくらいなんだろう、1㎞は離されるのではないだろうか。その後も追い込んで最後にダッシュしたが喉元が痛くなるほど息が上がって頭が痛くなった。

 

呼吸を整えながらウォーキングしているとクロアゲハが今度は飛び回っている。

分かりずらいけど宙に浮いてますよ

どこかに止まらないかと根気強く観察しているとフキの葉に止まったのだ、近づいても逃げないので夢中でシャッターを切る。

羽は痛んでいるようだが元気な姿で観察できたので良かった。

 

雨上がりの空に徐々に日がさしてきた、空はまだどんよりしている。

気温は下がってきているがなんせ湿度が高いので、私は汗ビッショリだ。

疲れながら足元を見ていくとシジミチョウが三羽仲良く飛んでいる、もしくは女子を取り合っているのかな?

頑張って追い込んだせいか疲労が急に襲ってきて帰ってから倒れこんでしまった。

今日は夕方地域の会合に出なければならず、買い物など行く気にはなれなかった。

 

寝床でゴロゴロしながらネットフリックスをみて夕方までダラダラ過ごしてしまった、自分の汗をかいた衣類と昨日の洗濯物の残りを洗濯機にぶち込んで回し、食器の洗い物を済ませ、夕飯の支度をしようと冷蔵庫を開けたが何を作るか思いつかない米を仕掛けるのも面倒だ。子供を迎えに行くついでにカツ屋によって手抜きとした。

 

会合に参加した後は独り風呂に入ってテレビを見ていたのだが、急に眠気が強くなってブログどころではなくなってしまった。連日夜勤から通常の生活に戻るときに起きる現象だ、「耳をすませば」は諦めておやすみなさい。