まとめて2日分

8/27(土)天気:雨のち曇り

今日は小学校の奉仕活動ため5時起きだったが、外は雷が鳴って雨が降っていた、学校の伝書鳩(メール)で中止のお知らせが来たが10時からは野球の新人戦を控えている。

二度寝したかったが目が覚めてしまったのでボーと携帯を眺めていた。

 

しかしあっという間に時間になってしまい、慌てて出かけたためアイシング用の凍ったペットボトルを持ち忘れてしまった。散々妻に忘れないようにと念を押されていたのにやってしまった。今日は気温が低いので何とかなるだろ。

 

私は決勝戦、ホームランのラインを確認する役割をおおせつかって孤独にレフトの奥でパイプ椅子に座っていた。私も一緒に応援したかったなあ~。

しかし試合が始まると我がチームのエラーが続き1回が長い、実際3年生が以下が2人、4年生が3人、5年生が4人のチームで3年、4年生はまだまだ初心者レベルだ。今までの試合は相手のエラーに助けられていたのだ。相手は県大会常連の強豪で守備もバッティングもハイレベルだった。結局3回コールド負けで16対0で完敗だった。

 

子供達は相当悔しかったようだが、実力の差がハッキリ出たので負けてよかったと内心思っていた。学校に戻ってから自主練の意欲が覚醒した子供達の相手をしなければならない、出塁しランナーの役を買って出た私は何回ダッシュしたのだろう、普段のランニングとは筋肉の使い方がまるで違うのでお尻の筋肉がつりそうだった。

 

家に帰ってからというもの、疲労の蓄積で歯磨きもせずに寝てしまった。

 

 

 

8/28(日)天気:雨

今日は昨日の奉仕活動の延期でまた5時起きだ、しかし今日も雨で中止の連絡が入る。なんかせっかくの休みなのに損した気分だ。妻が髪を切りたいと話す、息子も「俺も切りたい」と言う。行きつけの美容室が予約制でないため朝早くから並ばないと早い時間に切ってもらえないのだ。バタバタと支度して出かけることにした。

 

妻はカラーリングもするので半日がかりだろう。早く散髪のすんだ息子を連れてゲームセンターをウロウロしていると、同級生のお父さんに出くわした。近くのサッカー場で子供が試合していると言うので早速見に行った。外は雨だったがサッカーは雨など関係ないようだ、ネットの外から探していると声を掛けられる。

 

こども園時代の同級生のお母さんだった。ワッと子供たちが駆け寄ってきた、懐かしい仲間たちがいるじゃないか、みんな大きくなっている。実は昨日決勝戦で負けたチームと同じ小学校なのだ、私はさりげなくお父さん、お母さんたちから情報収集していた。

 

子供達にキャプテン翼の話を試しにしてみるとドライブシュートを知ってるじゃないか、調子に乗った私はスカイラブハリケーンのネタを振ってみると誰も分からない。子供のお父さんからそれは俺らの世代じゃないととダメ出しされる。すこし昔を思い出してムキになってしまった。

 

昔話に花を咲かせていたが雨が強くなってきたので美容室へ戻る。髪を切った妻に息子は気付かず「お母さん居ないよ」と言う、可愛く切ってもらってサッパリしたようだ。

朝早くから起きていた私は腹ペコだ、フードコートでお好み焼きを食べることにしたが、それじゃ足らないとラーメンも注文する。息子はたこ焼きと広島焼を注文していたがたこ焼きで腹がいっぱいになったらしく、広島焼を半分残している。

私はラーメン、お好み焼き、広島焼半分をペロッとたいらげてしまった。最近運動しているせいかいくら食べても腹いっぱいにならない、だからと言ってリバウンドしないのでつい食べ過ぎてしまう。

 

家に帰ってからは昼寝して起きたのが16時過ぎだった、昨日の自主練のダッシュで筋肉痛になっていたし寝起きでだるかったが、食べ過ぎた罪悪感のある私はランニングへ出かけた、外は雨が上がって外はヒンヤリと涼しくなっていた。

今日はペースを落として走ったが、最後はしっかり追い込んでダッシュでしめることができた。汗はそれほどかかなくて体重を見ると1㎏ほどしか減っていなかった、それでもあれだけ食べて65㎏で収まっていたので少し安心する。

 

ゆっくり休日を過ごすことが出来なかったが、野球少年たちの今後の課題が明らかとなり、来週も野球に付き合わされそうだ。私も11月にマラソン大会に参加するという目標が出来たので頑張ろう。