コロナの侵略

8/29(月)天気:晴れ

今日は久々の夜勤だったが、病棟に入るときに何やら様子がおかしい。入り口にスクリーンが置いてあったりPPE(個人防護具)が準備してある、これは患者さんからコロナが出たのか…嫌な予感がする。予想は良い方に外れたが、病棟のスタッフが体調不良だったらしいが無理して勤務していたそうだ。その後39度台まで発熱し検査の結果コロナに感染していたそうなのだ、そのスタッフと濃厚接触に当たる患者さんが別室へ移され感染者が増えないのを確認するまで行動を制限されていた。

 

仕事も面倒なことになり病室から出てこないようにと指導しているため、看護師が各部屋に食事を配膳したり薬をもっていかなくてはならなくなっていた。幸い今日の会議で何事もなければ当病棟は通常営業に戻るようだ、私は明日からまた休みなので今晩持ちこたえればいい。特に何事もなく仕事は終わったが、今後もコロナの影響は私たちに様々な影響を与えてくるのだろう。職員の子供の通う保育所でコロナが発生すれば濃厚接触で職員は5日間は出勤できない、自費で3回も抗原検査を受けなければならないのだ。

 

せめて濃厚接触者が早く職場復帰できるシステムを打ち出してほしい、でなければそのうち病棟からスタッフが消えるのではないかと思うほどだ。私たちの職場はひっ迫している。私が夜勤に戻る頃にまたコロナの影響が増えなければいいが。

 

 

普段より疲れて帰った私は、午前中は使い物にならず昼寝する。息子は今日はスポ少がないので早めに迎えに行って自主練することにした、他の家族も来て練習していたので一緒になって練習をした。こうやって子供たちの結束が強くなって強いチームに成長してほしい。

 

帰ってからコロナに負けたくない私はまたランニングへ出かける。もう外は暗かったが涼しくて気持ちがいいし、暗いとテンションが上がって力が湧いてくる。

しかし私はブログを書くのが本当に下手くそで、疲れのせいにするけれど考えがまとまらなくなってしまう。でも毎日頑張って更新しよう。