大失敗連続!

9/1(木)天気:曇り

今日はランニングはもちろん行ったのだが、夕食を作るときに大失敗をしたので報告したい。

最近私は出汁パックにはまっていて調味料として活用している、日中娘が家で休んでいるため私は昼食までもつようにと豚汁を作ることにした。カボチャやサツマイモを入れるのが私のお気に入りで軽快に食材を切って鍋に入れ、いつもと同じように出汁パックを開けてふりかけた。パックのままだと中身まで食せないので私は開けて出汁をとっている。

しかし…ふりかけたものが大きくて真っ黒なツブツブでドサッと出てきた。疲れていた私は出汁パックではなく麦茶のパックを開けてふりかけたのだ(泣)。沢山の食材を切って入れていたので破棄するのはもったいない。いったんザルに移して鍋に水を入れ、少しづつ鍋に食材を入れて水に浮いた野菜を救済する方法で何とか麦茶の麦を取り除いたがかなりの時間を要してしまった。

 

失敗はこれだけでは終わらなかった、サバの味噌煮も一緒に作っていたのだが味噌を入れて味見をしたとたん「しょっぱ!」と大きな声を上げてしまった。なぜしょっぱくなったのか理解できない、味噌を入れすぎたか?塩サバだったの?もっと根本的なことだった、味付けをするときミリンに、酒に、砂糖に…砂糖?砂糖の入れ物だと思っていた壺が塩だったのだ。慌てて鍋からサバを出して味見をしてたが、やや塩辛かったが食べれるレベルだ、みんなに謝りながら食べてもらう。

 

私は「もうお父さんご飯作らない!センス無い!」と叫んでしまった。妻に「いやいや、作ってください」と諭された。こんな初歩的なミスは10年ぶりくらいだ。

その時は歯医者に行って間違って外科肛門科の診察券を出してしまった、受付のお姉さんのにやけた顔が忘れられないが今では良い笑いのネタになっている。

夜勤だった私はブログも書かずにふて寝するのだった。