体力の伸びしろ

9/4(日)天気:曇り

今日は夜勤明け、特に予定のない私は霧の中、ランニングへ出かける。8㎞コースを走るのは5回目となる。坂道と8㎞と言う長い距離でトライした時は口を開けっ放しで呼吸し、足は上がらず何度も止まりたくなった。さて今日はどうだろう。

夜勤明けはやっぱり体が温まっているせいか体が軽い、鼻呼吸でリズミカルに走っていく。夜勤明けの良いところはあまり考えが浮かばないことだ、気付くとここまで走っていたのかと得した気分になる。

 

坂道にさしかかっても呼吸は乱れない、足も力を蓄えているようだ。一番の坂を登り切った時に大きく深呼吸をしたがその後も鼻呼吸で十分だ、気分的にはあっという間に走り切ったぞ。最後の1㎞もペースを上げることが出来たしゴールまでの100ⅿもダッシュできた、フルコースで走り切るとさすがに力尽きるが、この追い込みが次に生きている気がする。

 

今日も仕事帰りに久々に顔を合わせたスタッフに「痩せたでしょ」と言われ気をよくしていた。しかし自分の年も考えて程々にしなさいよと念を押されて痛いところを突かれたなと思っていた。走れば走るほど体力もついて余計な脂肪も落ちるから体が軽い、自分でもどこまで距離を伸ばすか、どこを最終目標にするかなど何も決めていない。しかし今の8㎞のコースを1か月ほど続けてみようと思っている。そこで自分の体の変化などブログで紹介していこうと思っている。