眠い日

9/5(月)天気:曇りのち雨

今日は4日間の夜勤を終え、気持ちに余裕をもって帰宅する。外は曇りと言うか霧のかかった状態でどんよりしている。

いつものように体が温まった状態で走りたかったので、帰宅後すぐにランニングへ出かけた。霧のせいで鼻呼吸していると水滴が鼻穴にたまって息苦しい、鼻水を垂らしながら走っていくと8㎞の道のりがとても遠く感じる。

 

走り切ることを目標に普段よりペースを落として走っていた。昨日とは打って変わって力が出ない、折り返して下り坂となってからやっと元気が出てきた。最後の力を振り絞って走り切ったがいやはや疲れた。大雨になることはないがずっと霧がかかっていて私んメガネに水滴が出来ている、うなだれて歩いていると歩道をマイマイが進んでいる。

じっと見ているとゆっくりだが進んでいて可愛い。

昔は草むらに沢山いて、雨の日には歩道にマイマイがあふれていものだ。本当に数が減っている。

 

霧のせいですっかり体を冷やしてしまったため家に帰って着替えたが、お昼時間に食事を作る気持ちにもならず、そのまま布団に倒れこんでご飯も食べずに寝てしまった。16時ころやっと起きて家事に専念する。汗まみれになった服を洗濯し、夕食のカレーにとりかかった。大きな失敗もなくカレーは完成したが、食後風呂に入ったらまた眠気がさしてきて息子と一緒に寝てしまうのだった。