過去の栄光と現在

9/6(火)天気:雨のち曇り

今日も朝から雨が降っている、午前中ボーとしながらYouTubeを見ていた。私は格闘技が好きなので格闘技系の動画見ているが、元ボクサー竹原慎二さんの竹原テレビに目が止まった。

昔鉄腕ダッシュで「ガチンコファイトクラブ」というコーナーがあったが、竹原さんが不良たちをボコボコにしながらも鍛え上げてくところがたまらなく好きだった。やらせ疑惑などあり「ガチンコファイトクラブ」は終わってしまったのだが竹原テレビでも同じように喧嘩自慢相手に竹原さんが怒声を上げながら鉄拳制裁を食らわせているじゃないか。

 

ついつい見入ってしまった、竹原さんの好きなところはどれだけ不良にあおられても、持ち前の迫力で不良どもを押さえつけ、怯まずに相手の間違いをズバッと指摘できるところだ。彼は50歳にして自らリングに上がり手加減しながらもキツイ一撃を食らわすのだ、中には大分もらってる(打撃を)なと思う場面もあるが、気持ちの強さが桁違いだ。

 

勝手にジムに乗り込んできた不良どもをスパーリングが終わったからと追い出すのではなくて、腹を割って話を聞いてあげて少年たちに共感する心の広さも持っている。

彼は膀胱癌を患って余命一年の宣告を受けたそうなのだがブログで同じ境遇の人とつながって救われたと話している。闘病の中で人生の楽しみ方や、目標を立てて頑張ることを意識するようになったそうなのだ。

 

私は過去にプロボクサーとして世界チャンピオンだったとは話さず等身大で素直に自分の気持ちを話される姿に感動した。過去は過去なのだ、今の自分が最高の自分でなければ人生はつまらない私はそう捉えていた。

私は幸い大きな病気と言うとイボ痔と高脂血症ぐらいなものだ。イボ痔は手術したし、高脂血症もランニングで改善してきていると思う。今の健康を維持、増進して目標に向かって頑張りたい、とりあえずは「11月のマラソン大会に参加する」。

 

 

午後になると雨は小降りになり霧がかかっている。午前中の興奮を抑えられない私はランニングへでかけ目標10㎞と定め距離を伸ばした、しかし帰って距離を確認すると9㎞にも届かず約800ⅿ伸ばしただけだった。それでも徐々に力をつけて進んでいこう。