9/8~9/13(ダイジェスト版)

ここ一週間近くブログを更新できてなかった。理由があって単純にブログを書く時間を睡眠にあてていた。一日ランニングせずに体を休ませてからの異変もあったのだ。

 

9/8(木)天気:雨

外は雨模様だったが小ぶりで、午後から本格的に降る予報だったので8時半頃からランニングへ出かけた、8㎞難なく走ったのだが今日まで9日間休みなく8㎞を走り続けている。特に関節の違和感はなかったが45歳を過ぎた私の体は疲労が蓄積し異常事態になっていたようだ。午後は雨の音を聞きながらぐっすりと寝てしまったのだが、起きると足の筋肉がパンパンに張っていて歩くのもしんどい状態になっていた。眠気も普段より強くて夕飯を食べた後、普段ならブログを作成するところだが、無理せずに布団に横になる、今夜からまた夜勤だからだ。

 

 

9/9(金)天気:雨

今日は夜勤中に私の勤める病棟で患者さん同士がトラブルとなり疲れ果てていた。夜勤明けで買い物をして帰宅した私は既に歩数が1万歩を超えていたことを良いことに身体を休めることに専念する。普段日中は2時間も眠ると直ぐに目が覚めてしまうのだが夕方まで目が覚めることはなかった。ランニングもウォーキングもせずに寝ていたからか筋肉が回復しようとしているらしく、ふくらはぎが燃えるようにジンジンしている。

 

 

9/10(土)天気:晴れ

昨日とは打って変わって静かな夜勤だった。今日は息子が野球の練習をしているので夜勤明けに参戦する。この日、息子の右のまぶたが腫れていて気になっていた。練習が終わった後も自主練に付き合って14時半頃まで子供達と一緒に野球をしていた。家に帰った私は中途半端に汗をかいたのが気に入らず、昨日ランニングしなかったことへの後ろめたさから距離はいつもの半分にしてランニングへ出かけた。しかし野球で疲れていたのか足が前に出ない、呼吸も苦しくて半分の距離でもクタクタになってしまった。家に戻ると息子のまぶたは更に腫れていて夜間蚊に刺されたようだった。

 

 

9/11(日)天気:晴れ

今日は晴天で気分がいい、ここ最近どんよりとした雲の多い日が続き、雨も降っていたため気分も落ち込み気味だった。仕事から帰って私は気合を入れてランニングへ出発する。昨日の辛さがよみがえるが今日は身体が軽い、天気は良いが秋らしいカラッとした気候とは言えず、まだ湿気を帯びている。でも今日は呼吸も乱れずに8㎞を走り切った。

走った後に息子を連れて散歩へ出かけたが右のまぶたの腫れがひどくなって目が開けられなくなっていた。目ヤニが出るわけでもなく眼球が充血しているわけでもなく物もらいではなさそうだったので様子を見ることにした。久々に息子とゆっく散歩する、本当は野球の試合だったが目の腫れで息子はお休みすることになったのだ。本人は残念がっていたが遠方での試合だったし私も夜勤明けでは応援に行けないと思っていた、妻は高速道路を使用したことが無いからホッとしていたようだ。

 

相変わらず目が腫れていても観察力はあって「これなんだ⁈」と不気味なものを発見する。

蛾の幼虫がサナギになりかけているようだった。

 

 

9/12(月)天気:晴れ

今日は仕事から解放され休みになることから気分が上がっていた。しかし息子(長男坊)が髪を切りたいと話していたので学校帰りに美容室へ行く予定だ。どうやら独唱大会へ出ることになったがその前に髪を切ってカッコつけたいらしい。コロナ禍で家族は見に行くことが出来ないそうだが…色気づきやがって。

 

その前に日課をこなさなければ、ランニングで8㎞走ったがまずまず力がついてきていると感じる内容だった。ランニングとウォーキングを丁寧に行って時間を見ると14時を過ぎている、息子の授業が終わるのが15時25分と聞いていたので1時間も休めない。とりあえずタイマーをかけて寝床で休憩する。

 

寝てしまうと起きれないのは明白だったのでコーヒーをがぶ飲みしていた、目がランランし心臓がトカトカしている。タイマーの音で更にドキドキが強くなったが、時間通り迎えに行くことが出来た。私の通っている美容室が予約制ではないため切ってもらうのに1時間も待たされたが何とか約束を守ることが出来た。夕食は何も作る気力が無かったのでカツ屋でかつ丼(梅)を購入して食べることにした、クーポン使用してかつ丼5個で2300円程度は格安だ。



 

9/13(火)天気:晴れ

今日は娘の休学届の説明を聞くために担任の先生と3者面談を行った。後期のみ休学となるようで、授業料はかからないそうだ。徐々に体調は改善してきているようだが原因不明なのでいつ完全復活となるかも不明だ。一応親の不安も言葉にしつつ、今後の方針については固まった。娘の成績は悪くはないので体調さえ戻れば大学への編入は問題なさそうだと聞いて少し気が楽になったが、あまりに娘が普通に見えて「学校行ったらいいのに」と思ってしまう。

 

バタバタと一週間が過ぎ去りやっとブログを書くことが出来たが、無理は禁物だとつくづく感じた一週間だった。しかし思うのは一度走り出すと休むのが難しい、休むと走れなくなるのではないか、あっと言う間にリバウンドするんじゃないかと不安になるのだ。食事制限をほとんどしていない私はなおさら走ることでカロリーを消費したいとなってしまう。

 

これから気候も涼しくなってスポーツが楽しい時期になる、今回みたいな変調をきたさないように適度に休みながら続けていきたい。