雨上がりの散歩

6/24(金)天気:雨のち曇り

午前中雨に降られ夜勤明けの私は昼食後、深い眠りにつきました。15時頃に起きたのですが眠気に負けて布団の上でゴロゴロしていました、しかしいつもの日課に出かけなければ息子の迎えの時間になってしまう…重い腰を上げて外へ出ました。

雨上がりでモヤがかかっています、こんな日はカエルやカタツムリに出会えるかと気持を上げていきましょう。

田んぼ脇の水路にしゃがみ込みジーと草むらや水路を眺めているとオタマジャクシからカエルになったばかりの小さなアマガエルが沢山いました。相変わらず飛び跳ねて逃げる逃げる。

水路の中のカエル

まだ少しオタマジャクシの時の尾っぽが残っています。

可愛い顔をしています、カエルが苦手な人もいますが私は大好きで手に乗せるとヒンヤリして気持ちがいいのです。今回はすばしっこくて捕まえられませんでした。

飛び跳ねるカエル

まるで弾丸ですこれじゃ捕まえられない。

 

のんびりした虫もいます。

カナブン う〇んこたれたな

クモは獲物をねらっている 食後かな

雨の中でも虫たちはしっかりと食事をしていました。

 

 

しばらく歩いていると木の上から何か落ちてきました、またカエル。

動かないカエル 近くで観察してみよう

竹の上から落ちてきました、落ちた衝撃で驚いたのか動きません、鳥にでも襲われたのでしょうか。沢山カエルを見つけられたのですが、アマガエルばかりで他の種類には出会えませんでした。カタツムリはどこへ行ってしまったのか。

最近この辺にはシロサギという鳥が住み着いていて川の魚などかなり食べられてしまっていると聞きます、もしかしてカタツムリも食べるのかな、心配です。

 

今日はヌルっとした生き物を紹介しましたがどれも可愛かったですね(笑)

最後に今日の歩数を報告します、仕事中の歩数も含みますので参考にしてください。

もう少しで2万歩だった!