9/16~9/23(一週間まとめ)

9/23(金)天気:雨

一週間ブログをお休みしていました。

普段のランニング、ウォーキングについては歩数のデータで掲載します、見づらいですが仕事中は夜間活動しているのが分かると思います。

 

この一週間、嬉しいことが二つありました。一つ目は密かにランニングで10㎞走りたいと目標にしていたのですが、約11㎞走り切ることが出来ました。特にマラソン大会に出たわけではないのですが、少しずつ距離を伸ばして目標達成です。その影響で疲労が重なってブログに迎えなかったのも正直ありますかね。

 

走り切ることが出来た一つの要因として気温が大きく影響しています。自分でもこんなに気温が影響するとは思っていなかったのですが、今まで汗だくになって走ってきたのがここ最近急に冷え込んでいました。冷たい風が後押しして体が軽くて疲労をほとんど感じません、10㎞走ると疲労よりも筋肉の痛みが出てきて痛みとの戦いでした。

 

まだ10㎞を超えるランニングは2回しか達成していませんが、正直気温が高い時期では毎回走り切るのは難しいと思います。走れる時は心肺的にはどこまでも走れそうなゾーンに入っていて足の痛みさえなければハーフマラソンも行けそうな気持になるけれど、そう簡単ではないようだ。足の色んなところが筋肉痛で普通に歩くのが困難な状態になって休息をはさむのが当たり前になってしまいました。

 

 

そして嬉しかったこと二つ目は娘が私と散歩しようかなと言ってくれたことです。正直年頃の娘と、原因不明の不調や休学や、休学中の生活について話し合うこともなくモヤモヤしていたのです。父ちゃんはただ走りまくっていてだけだけど少し感化されたのか、昨日一緒に散歩してきました。虫はトンボばかりで風景を見ながらたわいのない話をしながらゆっくりと歩くことができたのです。

彼岸花

歩きながら話をしていると受験でのプレッシャーやキモイ学生からDMが届いて精神的に追い詰められていたことや、体調不良が重なって滅入っていたことなど話してくれたことが嬉しかった。そこまで話してもらえれば後は草花の思い出話に花を咲かせよう。

この植物は種に変わると服にくっつくので昔から田舎では「バカ」と言われていて子供の頃は茎からちぎって槍のように投げてくっ付けあった。

名前は分からないけど可愛い花が道端に咲いていて娘と一緒に写真を撮った。

 

いつもの神社には栗が落ちていてここに栗の木があったのに初めて気づいた。一年を通して神社に通い詰めることが今までなかったので気付かなかったのだろう、「娘が元気になりますように」とお願いしていた甲斐があった。

秋になっても毛虫はいるもので歩道を横断している、君はいつになったら成虫になるのだい?

娘がシジミチョウを見つけたがいつみても可愛い。今の時期は花が少なくて蜜を吸うのも大変だ。

この花はと言うと…。

ニラの花

葉っぱを千切って臭いを嗅ぐとニラの香り。

久々に外に出て日に当たっている娘を見てホッとしていた。

 

しかし私は年間通しての花粉症で外を歩いて自宅に戻るとくしゃみが止まらない、不思議なものでランニング中は気にならないのに急に鼻が痒くなってきた。そのせいで貴重な仮眠時間、よく眠れずに眠気が取れない、そのせいでパソコンを開くのが面倒になっていました。

やっとブログの更新に漕ぎ付けました。

 

データは興味のある人は参考にしてみてください。