けっきょく私は蝶が好き

7/5(火)天気:晴れ

今日は夕方から夜勤だ、午前中にトレーニングを開始すると意気込んでいた。いつぞや購入したスポーツグラサンを探していたら10時になってしまい、諦めてランニングへ出発する。

長袖のアンダーシャツを着ていったのだがこれが涼しい、半そでより涼しい、直射日光を遮ってくれるだけでなく、汗を吸って熱を奪ってくれるのだ。デメリットもある、汗を吸って重くなるのだ、でも絶対着た方が涼しく炎天下の下では有利だ。

今日も汗だく

アンダーシャツの効果までとは言わないが気持ちよく走り切ることが出来た、足の疲労はたまっているようだがケツがしまって力がついたように感じる。

 

さあ気楽な散歩へ突入だ。

汗がどんどん流れ落ちてくる、タオルでぬぐいながら進んでいく。

増水した河川

昨日の雷雨の影響か、皮は増水して濁っていた。こころなしか植物たちは活気を増している。

ピーヒョロロロー

目の前にトンビが舞っている。餌がいいのか大きなトンビだ。

 

息子と一緒にクロアゲハの幼虫を観察していた山椒の木を見に行ったが、どこにも幼虫を発見することが出来ない。こいつに全部食べられちまったのか。

山椒に住みつくクモ

アゲハの幼虫は沢山いたかに見えたが、生存競争はやはり甘くはないらしい。成虫になれるのはごく一部なのだろう。

 

道路にオケラを発見した私はあの力強さを味わいたくなって捕まえた。しかし手から逃げてウエアーのしわに潜りこもうとする。

オケラパワー

オケラのウンコ?


気付くと指に何か付いている、オケラの糞か?恐る恐る嗅いでみるとゴムの焼けたような匂いがする。これはやられたな…。

 

気を取り直して枯れそうだったアジサイへ向かってみる、花は日光で焼けてしまったようだが葉っぱは活気を取り戻していた。

復活したアジサイ

少し進むと蝶が様々舞っている。花に止まるかな?

疲れを感じるシジミチョウ

花色に染まったモンシロチョウ

蝶を近くで撮影して後で拡大してゆっくり見ると模様や毛並み、色合いに心奪われます。同じ模様の蝶はなく、どれもとても奇麗です。

 

神社に行くとトンボが電線に連なって止まっていました。

トンボににらまれる

何か話しているように見えます。

今日は明らかにセミの鳴き声がして夏の到来を知らせています。

毛虫は熱いアスファルトを駆け抜ける

何の幼虫かわからないけど顔が可愛くないですか?

 

アゲハチョウも沢山飛んでいるけど動きが速くて捉えるのが大変!

もっと近くで見たい!

さっきの毛虫と色が似てる?

タテハチョウも本当にきれい。

蝶々を追い回し変な人だと疑われそうですが、大丈夫誰もいません。

 

今日も秘密の散歩道へ入り込んで何かないか探ります。

熊イチゴ

見つけてしまいました、熊イチゴです。私は汗が抜けきって脱水状態、これは食べずにはいられません。

ネバネバしている果実

実は非常に甘く粘り気があって懐かしい味。4個5個ほうばってあとは息子に残しておきましょう。

 

気付いた人も多いかと思いますが蝶を見つけるとついつい撮影してしまいます。昔は蝶の鱗粉には毒がるなど変なうわさがって、わざわざ捕まえようとしたことはありませんが、今になって蝶の羽の美しさにはまっています。皆さんにも蝶の魅力を感じてほしいですね。

 

さて今日もノルマ達成です、余談ですが汗をかいた服を全部脱い水分を入れない状態で体重測定をしたところ65.6㎏でした、2か月前が71㎏程でしたので5~6㎏近く体重が減ったことになります。水分が入れば2㎏は簡単に戻るので、徐々に目標体重に近づけたいですね。

少し休んでから仕事へ出かけましょう。