散歩に行けず 疲労がたまり まとまりない

6/19(日)晴れのち時々雨

今日は夜勤明けで息子の野球観戦、30℃越えの気温の中、眠気と戦いながらの応援でした。勿論帰ってからは散歩へ出かける気力もなくダウンでした。

観戦中、にわか雨にみまわれて雨宿りをしながらの試合でしたが入道雲が一面に広がり雷も遠くではありますがゴロゴロと鳴っていました。

竜の巣だ!

子供の頃雷が鳴ると何故かテンションが上がって窓から稲光を眺めるのが好きでした。台風や風の強い時も庭に出てよく親に怒られましたが、風に押されて空を飛べるような気がしたんだと思います。

この写真を撮った時も雲の切れ目から本当に天空の城が現れるんじゃないかとか、未確認飛行物体やドラゴンの様な生物が合われないかと夜勤明けの頭が誤作動を起こすのです。

 

 

子供の頃は本当にトトロは実在すると思っていたし、ネバーエンディングストーリーを見たときは想像力さえあればファルコンに乗れるものだと本気で思っていました。

 

急に映画の話になりますが1980年代の映画が大好きで子供達にもよく見せます。グーニーズやスタンドバイミーのような子供目線の友情や冒険を題材とした映画が最近は少なく感じます。逆にCGにばかり頼ってエンタメ性の高い物ばかりのように感じて仕方ありません。

 

コロナ禍だからこそ子供達よ外に出るんだ、散歩という冒険へ出かけるんだ、と勝手なこじつけで終わりたいと思います。

 

まとまりなく書き綴りましたが、夜勤明けと野球観戦で頭が回らない、これがリアルだと思って許してください。