宿題か自主練か

8/15(月)天気:曇りのち雨

今日は夜勤明け、私のLINEにはスポ少の仲間から野球の自主練のお誘いが入っていた。

息子はまだ夏休みの宿題が終わっていなかった、プリントがたくさん残っていると妻がボヤいていたのを思い出す。しかし今日は午後から雨だと分かっていたので私も外で体を動かしたい。恐る恐る妻に「自主練のお誘いがあります、行くか確認して」とLINEした。

 

 

案の定「まだ宿題残ってるのにあなたがマルつけしてよね」と怒った感じで返信が来た、予想通りだ。帰ると野球の準備をして息子は待っていた、妻は同じことを口頭でも私に話す、私は無言で自主練へ連れて行った。どうせ帰ったら私は寝てしまうのだから。

 

 

校庭は水たまりがあったがアンキョしているので水はけは良い。大人たちは私と同じくらいの年齢だが年を忘れてノックしたり守備をしたり少年、少女に戻ったようだ。

息子は今年で野球経験1年と数か月、初めはキャッチボールもままならなかったがやっと形になってきてまともに球を受けられるようになってきた。バッティングも初めは球から逃げてばかりだったが、やっとバットに当たるようになり楽しくなってきていた。

 

 

私は球拾いがメインだが高学年の子供たちは長打を打つので左右に走らされる、それでも球に追いついてアウトにしてやるのだ。湿度が高く午前中だけでも汗だくとなってしまった、12時を回ると雨が降り始め解散となった。

 

 

それからはかなり強く雨が降り続き私は気持ちよく眠りにつくのだった。

息子は宿題を午後からやると約束して自主練へ行ったので妻に付き添われながら宿題のプリントの間違いを直したり、怒られながら頑張っていたようだ。すまん薄情な父を許せ、きっと妻には「お父さんが丸付けしてもいいんだけど!」とまた愚痴を言われるだろう、スマン、俺はあほだから勉強はあなたにお任せします。

結局宿題か自主練かと言う選択肢は存在せず、自主練するなら宿題もという結論だった。