雨の前に

8/11(木)天気:晴れのち雨

今日は夜勤4日目が終わり、明けで息子の野球の練習に合流する。その前にいったん家に帰って着替えだ。私は汗かきなので普段着でいると汗染みでオネショしたみたいになってしまう、綿のTシャツやポロシャツも張り付いて運動にならない。ランニングと同じ格好に着替えて再出発だ。

 

 

既に練習は始まっていて子供たちはノックを受けている。私はじゃまにならないようにグラウンドの周りをランニングする、今日は雨の予報だったので体育館での練習だとたかをくくっていたが、雲は多いが晴れていた。久々に鉄棒を使って懸垂に挑戦する、体重が減っているので体は軽いがやはり20回が限界だった。

 

 

ランニングの後は球拾いや子供たちが熱中症になりかけていないか観察していた、突き指した子供がいたのでアイシングしたり看護師さんならではの役割を担っていた。しかし歩数は稼いだものの、せっかく運動着に着替えているのに汗をかききれていない気がして気持ち悪い。家に帰ってから早速ランニングへまた出かけた。

 

 

西の空には黒い雲が広がっていて、今にも降り出しそうだったがまだ、晴れ間は見えている。30分間降らずにいてほしいと祈りながら走っていた。

何でだろう、ニョロリと道にはみ出したシッポを無視できない。

久々にシマヘビにお目にかかったので少し追跡してみる。

穴が無いので小川に逃げ込んでとぐろを巻いている。

長いシマヘビだった。

 

 

またランニングに邪魔が入ったが雨が降らないうちに家に戻ろう。

急に風が出てきてポツリポツリと雨が降り出した、ペースを上げて折り返す。折り返し地点が雨のピークだったらしくすぐに雨は止んだ、しかしうかうかしてられない、遠くで雷の鳴る音も聞こえる。

 

 

私は何故か激しい運動をすると毛が逆立つ、鳥肌が立つのと同じ感覚で髪も逆立つ。だから何だと言われそうだが、私だけなのかと子供の頃から思っていた。普段よりハイペースで戻ってきたため腕の毛も逆立っていた、今日もたっぷりと汗をかいて大満足、明日からは3連休なので気持ち的にも余裕を感じていた。

 

 

家に戻って昨夜の風呂のさめた水に入り体を冷やして寝床に入った。妻も日ごろの疲れがたまっていて二人で昼寝を始める。急に稲光と大雨が降ってきた、しかし雨の音が心地よくてまた眠ってしまうのだった。