息子と散歩10

7/20(水)天気:曇りのち晴れ

今日はお休み、買い物を済ませてラニングへ行こう。

ランニングのためにウエアを購入してしまった…しかしモチベーションには必要だ、格好というのは大事なのだ。

11時くらいから走ったために暑いかと思ったが雲が多くて風もあったので意外と楽に走ることが出来た、今日も100ⅿほど追加して走ってみた。

汗は吹き出す

少し雨も降ったせいか虫たちはいつもより少なく感じる。

いつもの虫たち

普段より収穫不足。

夕方息子ともう一度リベンジだ。

夕方は雲も晴れて風が気持ちいい。

すると早速めずらしい色のトンボを見つけた。

レモントンボ

普通のトンボ

今の時期、とにかくトンボが多い。

そこら中飛び回っている。

それをねらって鳥たちも飛び回っているのだ。

田んぼの方を見るとモンシロチョウがオニヤンマに追いかけられている。捕まってしまうかと見ていたが何とか逃げ切ったようだ、意外に蝶のスタミナに驚かされる。

 

 

橋の手すりにはカエルが一匹。

高いのに川に飛び込んでしまった。申し訳ない。

 

 

神社にさしかかってヤマユリを見ていた、息子にいい匂いがすることを教えて一緒に嗅いでみたが近くで嗅ぐとけっこう強烈!

香ってくるくらいがちょうどいいようだ。

 

 

神社の階段で息子が大きなダンゴムシを見つけた。

オオダンゴムシ

って言いうダンゴムシはいないけど大きかった。

 

 

今日は帰りに道、国道沿いを帰ることにした。

息子が足を止めて何かを見つけたようだ、ノコギリクワガタの死骸だった。

バラバラのノコギリクワガタ

これは無念!赤みのかかった立派なノコギリクワガタだった。カラスに狙われてしまったのか、腹部のみ無くなっていた。

しかしこの付近にまだノコギリクワガタが生息していたことを確認できた、夏休み中にカブトムシとりに行きたいと熱望されていたのだ。僕らが子供の頃のようにカブトやクワガタに心おどらせてほしい。

ただし早起きしないとカラスに食べられてこのような状態になってしまう、夜中か午前3時頃に探しに行かないといけないだろう。息子が起きれるか楽しみだ。

 

 

今日はいつもの散歩道を3周し2万歩を更新していた、40代になると前かがみになった時の自分の腹に嫌悪感をおぼえるが、マダマダ落とせる肉がある。いままで腹と一つになっていた脂肪が今はおへそのあたりにしぼんできてプクプクしている。

腕も細くなった、今まで筋肉だと思って疑わなかったが脂肪だったみたいで上腕が細くなってしまった。そのかわりに血管が浮き出てしまってきた、血流が改善してきているように思う。

 

 

血流が改善すると疲れにくくなるし回復が早い。どこまで痩せたらいいのか、今後どこを目指せばいいのか分からなくなってきているが、調子がいいのは間違いない。怪我だけしないように継続していこう。