大忙し

8/5(金)天気:曇り

今日は昨日の虫取りトラップを確認するために森へ出かける。しかし4時には起きたかったが眠くて体が動かない、息子の尻を叩きながらなんとか4時半に動き出す。

森に入っていくと霧がかかり気温も20度を下回っていた、嫌な予感がする。こんな気温の低い日はカブトムシは土の中から出てこない気がする。

森にバナナ


無いもいない、コバエがたかっているだけだった。息子もガッカリだ、このままでは終われない。

私は子供の頃、虫取りに行った場所を思い出し、くまなく探してみることにする。閉校になった学校の外灯や橋の外灯、しかし蛾さえもいない、やはり気温が低いせいか。唯一見つけたのがセミとカラスに食べられたクワガタの残骸だけだった。これが自然の厳しさか。

息子いわく、コンビニの外灯や光に集まるらしく、店長と仲良くなればカブトムシなどもらえるという噂があるそうな、お前はそれで満足できるのか。悔しいが今回の虫取りは失敗に終わった。

 

 

ガッカリもしていられない、今日は車のオイル交換を午前中に予約していたのだ。息子を学童に預けて車のディーラーへ、オイル交換中に近所を徘徊し歩数を稼ぐ。どんよりしていて肌寒く感じる、あれほど暑かった夏はどこへ行ったのか。

 

 

オイル交換を済ませた私は、明日の野球観戦に持っていく飲料や食料を調達し、また学童へ向かい、息子と一緒に帰宅する。夏休み中は子供たちの昼食を作らないといけないのがネックだ、ナメコとオクラを使ってネバネバうどんを作って食べさせる。

 

 

今日は町の夏祭りで夜は花火大会があるのだ、マダマダゆっくりできない。18時に会場へ行き焼き鳥やフランクフルトなど購入して河川敷で花火を見る、息子も飽きずに花火に夢中になっていた。

花火の撮影は意外と難しい

最後まで花火を見て帰宅したのが21時近くだった。子供を寝かせてブログを書いている。明日も6時半学校へ集合し野球の大会へ出かけるのだ、私の休みはどこへ行ったのか…。

 

 

身体づくりと子供の行事、仕事の両立が難しい。疲れすぎてイライラする始末だ、今の癒しは子供の成長くらいか、老け込んでばかりもいられない、気持ちを強くもとう。

 

 

いつもならばお姉ちゃんも一緒に花火大会へ行くはずだったが、体調が思わしくなく、今回は参加しなかった。娘が浴衣姿で友達とカキ氷を食べている姿を見るのが夏の定番だったので寂しい気持ちだ。男たちは女たちを守るために強く生きなければならない、息子よ強くなれ。私も強い父親で居続けられるように頑張ろう。