虫取り①

8/4(木)天気:曇り

今日も夜勤明けで頑張りますよ。

早速息子を学童へ迎えに行きます。

眠くならないうちにランニングへ出かけます、息子も一緒です。

走ってみて分かったのですが、息子より私の方が体力がついている。もう少し長い距離を走ろうと誘ったら「もう疲れた」とギブアップしてきた、しょーがねえな。

このことを息子に話すと悔しがる、だったら諦めんな!

 

 

家に帰って昼食を摂った後は2時間仮眠をとらせてもらいます、もう限界。

しかし今日の予定はまだまだある、虫のトラップを仕掛ける約束なのだ。無理くり起こされた私は100均で購入した虫用トラップを準備する。誤算だったのはトラップが一袋に一つしか入っていなかったことだ。もっと入っていると思っていたのに…そしてデカい。

しょうがないバナナ多めにしとくか。

昆虫ゼリーを混ぜて美味しくしていきます。

これを森に仕掛けますよ。

近くの木に仕掛ければ良いものを遠くの森に来てしまった。今日は天気が悪くて霧も出てきた。

さあこの森にカブトムシやクワガタ虫はいるのでしょうか、しかもトラップは一つだけ、誤算だった。

深い森の中

実はカブトムシやクワガタムシは私の経験上、森の中で捕まえるよりも橋の街灯の下を探した方が遭遇率が高い。しかし最近街灯もLED化され紫外線を出さなくなったので虫が集まらないのだ。トラップは仕掛けたことが無い、良い経験になりそうだ。

明日朝早くトラップを確認しに行く、虫が集まっていることを祈って。

つやつやキノコ