夜勤明けのスポ少でダウン

6/11(土)天気:曇りのち晴れ

今日は夜勤明けに息子のスポーツ少年団の野球に合流、遅れての参加であったため自分のダイエットのために始めた「子供と一緒に練習する」のため、グランドを走って体をほぐします。40歳を過ぎましたがコツコツ筋トレして今では懸垂20回できるようになりました、筋肉は何歳からでも鍛えられるは間違いありません。しかし怪我には十分注意しましょう、たまに来て練習に参加するお父さんは急に体を動かすからかアキレス腱をを切る人や肩を痛める人がいます、せっかく体を鍛えても怪我をするとまた筋力が落ちてモチベーションも下がります。

基本私は野球未経験者なので子供たちの後ろで球拾いを行ったり、低学年の子供を相手に練習に参加します。今日は途中から日差しがさして気温が上がりムシムシとした暑さで夜勤明けの体にこたえました。夜勤中、朝ご飯は5:30頃に食べるのでお腹もすくしめまいがしました。一緒に練習に参加しているお父さんやお母さんとたわいのない会話をしつつ普段よりも手を抜いて練習のサポートに回っていたのですが終わるころには眠気で目が半開きになっていました。

今日はいつもより増して疲労が強く家に帰ってから子供を置き去りに寝床でぐっすと眠っていしまいました。夜型の生活を続けていると一度の睡眠時間を長くとることが難しくなります、スマートウォッチのでデータを見ると先月の平均睡眠時間が4時間弱でした、なるべく質の高い睡眠をと心がけていますが、昼間の睡眠は長く継続せずに2時間も寝ると目が覚めてしまいます。人間は夜寝るようにできているんですね。

とにもかくにもいつまでも健康に子供とスポーツのできる体を維持していきたいものです。