ノックダウン

8/2(火)天気:曇りのち晴れ

今日は深夜勤、昨日真夏の大冒険と題して20㎞以上歩いたにも関わらず、その晩私は2時間程度の仮眠を挟んで出勤した。勤務中足がパンパンに張って歩くのが億劫なほどだった。しかし夜勤後はプール当番を控えている…正直めまいがしていた。勤務終了まじか、学校からメールが入っている。プール中止のメールだった、ホッとしている自分がいた、だが私の使命は終わってはいない。

 

 

今日は野球の試合があって近所のお父さんに連れて行ってもらっているのだ、私も野球場へむかった。プール当番とは違い責任がともなわないので気楽ではあったが、足の筋肉痛と睡眠不足で倒れそうだ。一試合目は勝利したため休憩をはさんで二試合目に臨む、相手の攻撃打線に打ち負かされてしまった。しかしこの暑さの中みんな頑張った。

 

 

14時頃、家に帰った私は寝床で倒れこんで19時まで寝てしまった、妻はまだ仕事から帰ってきていない。息子も私の隣で眠っていた、嫌な予感がする。ご飯は仕掛けられておらず食事の準備は何もしていないった、イライラしてしまう。昨日もキュウリの浅漬けを作ろうとしてジップロックに入れて揉みこんでいたら勝手にチャックが解放され洗い場にキュウリをぶちまけてしまったのだ、思わずアーと声を上げてしまう、5本も切ったのに。

 

 

妻に電話するとお惣菜を購入してくるようなのでご飯を早炊きすることとする。昨日の冒険を振り返ったが、その後の予定について深く考えていなかった、自分の体力を過信していたわけではないがブログを書くのに1時間以上費やしてしまって仮眠時間の確保が出来なかったことも反省点だった。しかし綿密な計画を立てるのは性に合わない、アバウトな人間なのだ。

 

 

子供達が夏休みの間は毎日こんな感じて過ぎていくのだろう、コロナ禍でも最大限の体験はさせてあげたいと思っている。さあ今日も夜勤、少し休んでまた頑張ろう。